無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

至極真っ当な感覚で待っとうね

さて、初日公演が11月6日の火曜日横浜アリーナだからツアーまであと半年を切った訳だ。『初恋』のCDに『※ツアーチケット先行応募抽選券封入』と書いてあるもんだから皆気が気ではないだろう。

応募抽選券がどのようなルールなのかは皆一刻も早く知りたいところ。一口あたりの制限枚数とか一住所あたりとか一氏名あたりとか。今から名義や住所を借りようと奔走してる人も居るのではないか。

CDを買えば買うほど当選確率が上がるというのであれば何枚も買う人が出てくるだろう。二次元三次元問わずアイドルに貢ぐ皆様は何十枚、時には百枚単位で購入しているが、百枚ったって32万4千円だもんね。海外旅行一回諦めたとかテレビの買い替えを伸ばしたとかそんな感じじゃねーの。ソシャゲで溶かしてる人の話をきくとそんなに目立つような事でもない。

ここの手綱の握り方、SONYサイドがファンに「どうして欲しいか」というビジョンをどう描くかが鍵になってくる。枚数を売りたいのであれば、CD一枚あたりチケット一枚までとして、同一住所同一氏名の重複応募に対して"何もしない"で抽選する事にして沢山買って貰えばよい。「いや、あくまでCDにつけるオマケ程度のものだから、そもそも各公演キャパの5%もチケットを出さないよ、残りは一般発売でね」という本来なら"真っ当な"ビジョンであるならば、皆宝くじ感覚で応募するだろう。複数枚購入は横行しない。

さて、SONYは、RIAは、U3は一体何を優先してくるのか。ことここに至って開演時間をはじめとした詳細が出揃っていないのは、単にまだ準備が出来ていないからだろうが、これから出してくるビジョンは宇多田ヒカルの今後のレピュテーション(評判)を左右しかねない、極めて巨大なステートメントたりえる。『WILD LIFE』の時は2公演とあってそこまで極端な話にはならなかったが、今回は12公演。ちょっと様相が変わってくる。

こっちはまぁそういうのに飽き飽きしているのでとっとと発表してもらってそれに合わせるだけ、とのほほんと構えているが、これが初めてのチャレンジの人はかなり身構えているんでないかなー。「まぁいちツアーくらい観れなくてもいいや。どうせDVD出るでしょ。」位に思っているi_さんは極端にしても。

いやー、本音を言えば自分が当たったら誰か「まだ一度もヒカルを観た事がない」という人に優先的に回したいんだが、それを言うと「自分が行くせいであんたが行けなくなったら気を遣うなんてもんじゃない」と言われましてな。まーそーかなー、という訳で各ツアー最低一回は観る事にしといた方がいいなという結論にはなってる。抽選なんだから当たったら儲けモノ、外れたらハイ残念でしたで終わりでいーじゃん、という至極真っ当な感覚は現代では異端なのだろうな。極端な世界に住んでるね。

という訳で詳細が出るまであくびして待っていよう。ただ、嵐のドームツアーみたいな事にはならないまでも遠隔地に行く場合の宿は確実に押さえとかなきゃだわねぇ。こればっかりは早い方がよさそうだ。