無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

いつものように朝から夜の呟き。

『ウィスキー飲んで読書して寝る』、か。ちゃんと寝られたかな。寝れずに起きてまだタイムラインを眺めてるとかじゃなければいいんだが。この様子だとこどもはもう寝かしつけてるか。

『明日に備え出来ることもあるけど早めに寝るよ、今日は』―『WINGS』の一節だが、これと似ているところもあり、異なるところもあり。似ているのは、シンプルに、あの頃とヒカルの考え方や性格が変わっていないこと。やるべきことを気にし過ぎて悩み込んでしまう癖が未だにあるのだろうか、自分にはこう言い聞かせないと必ず無理をする、それがわかっているからこその呟き。

異なるところは、これはこちらが勝手に感じたことだが、寂しさの質が違うというか、『WINGS』では喧嘩してひとりぼっちの寂しさがあった。音楽を伴い、そこに至るまでの歌詞があり、でイメージが左右されているのは重々承知しているのだけれど、今朝の(ヒカルにとっては今夜の)ツイートは、心細い寂しさよりも、なんだろうね、座長としての孤独感というか、自分で決めなきゃいけない重圧とかを感じてのことだろうかなと思わされた。

ツイート自体の語調よりもどちらかといえば今のヒカルの状況を想像して、のことなんだが、あまり悲壮感は漂ってきていない。悩む事は悩んで、しかしちゃんと時間の区切りはつける。人間活動の成果なのかもともとこうだったのかはよくわからないけれど、今上手く対処出来ているならそれでいい。あわよくばヒカルが今の状況を楽しめていること、望んでその場に立っていること(今は寝てること)を、こちらとしては望みたい。ただ、寝る前の深酒には気をつけろよ。今日の昼過ぎに二日酔いツイートがあったら怒るからな(笑)。まぁでも、そんなことが出来るのも今のうちか。ツアーが始まったら二日酔いで声が出ませんでしたじゃ洒落にならないからな。