無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

大充実だった2021年

そうか、もう「今年を振り返る」時季なんだわね。今週で今年も終わりなんだもんな。

宇多田ヒカルの2021年を振り返る」となると、まぁ大充実していたとしか言いようがない。出す曲どれもウルトラハイクォリティでデビュー23年目にして既に上がり切っていた評価を更に上げるという超人的な1年だった。唯一、『Find Love』が未だにUnfoundなままなのが気懸かりだが、フルコーラス聴かなくてもこれが「間違いなくライブで盛り上がれる曲」だというのは見えているので不安というより「なんでこの曲をとっとと発表しないの?」という純粋な疑問が残った、といったところか。

スタッフツイートの方は淡々とこの資生堂とのタイアップについて触れてきているが、ヒカルの方は顔出しインタビューまで応じてCMにも出演しているのに資生堂の資の字もツイートしていない。迅速な告知をモットーとしていないにしても、ちょいと異常事態ではある。

という蟠りはありつつも、極めて順調に来年早々のニューアルバムに突入出来そうで、非常に順調な1年だったといえる。

ただ、本人の身柄がね。相次ぐ変異株の襲来で今イギリスは日々の新感染者数が更新を続け…現在1日あたり12万人!?と大変なことになっているらしい。10人に1人は感染者という計算になるの? そんなに??

ということらしいので、引き続き年明け以降もヒカルはそう簡単には日本にやってこれないだろう。今年のヒカルは様々な間隙を縫って日本に来たりニューヨークに飛んだりとかしてどうにかこうにか仕事をこなしてきたようだ。が、やはりプロモーションとなるとずっと何らかの寂しさみたいなものがつきまとっていた。テレビやラジオや雑誌にそうそう出られなかったもんね。それでもなんとかやってこれたのは、やっぱり5月6月のインスタライブが大きかったんじゃないかなと。あそこで元気に動いて喋る姿をみせてくれたお陰である程度の安心感と安堵感を得ることが出来た。ヒカルはヒカルだよね、ってね。来年も、このままロンドンがロックダウンされたりしていくなら積極的にインスタライブをして欲しいものですわ。