無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Kick it off like this ? Or sleep it off like

悩ましい月曜日がやってきた。サッカーワールドカップ日本代表の試合、前回は先週金曜日早朝だった訳だが、ヒカルさんが告知がてら実況絶叫ツイートをしてきやがりましたよね。余りの早朝の登場にリアルタイムでツイートを読めた人は少数だったかと思われる。それがあった為、ヒカルさんと一緒に擬似スポーツ観戦したい!と思う向きにとって、今夜の決勝トーナメント第1回戦第5試合日本代表vsクロアチア代表の試合は是非とも外さずにおきたいところ。

しかし深夜24時キックオフなのよねぇ。普通に90分ハーフ、ハーフタイム15分としたら我々どんなに早くても寝るのは夜中の2時とかになるんだわな。その上今大会はアディショナルタイムを厳密にカウントしている為、前後半合わせて20分以上時間が延びるかという事も有り得たりしてそうなるとますます寝られない。大体、2時間もスポーツ観戦して昂ぶった精神をすぐに抑えられるかというと悩ましい。勝ったら勝ったで勝利の美酒に酔いたいし、負けたら負けたで悔しくて寝られない。すっきり眠れるという人は多くないだろう。明日休みだったらいいんだけどねぇ。平日だからね。月曜休みという職種はあろうが火曜休みとなるとぐっと減りそうだし、うーむ。

ここはどう妥協するかだわね。例えばもう先に早めに床について2~3時間眠ってから目覚ましで24時に起きてくる、とか? いやいや、そう簡単に起きれませんぜ。睡眠に最適な時間帯は22時~2時だという説もあるから、これにフィットする人は起きてきたら試合が終わっている即ちヒカルさんの実況絶叫ツイートも終わってる可能性がある。うーむ、リスキー。

そもそも、ヒカルさんが実況ツイートするかもあやふやだ。前回は日本時間午前4時、ロンドンとの時差は今9時間だからそんときは夜の7時だわね。ちょうど早めの晩御飯を終わらせたとかのタイミングだったのかもしれない。だが、今回はお昼の15時キックオフということになる。7歳の息子がいてお家で働く(つまり自営業)奥さんが15時~17時にテレビに齧り付けるかというと疑問だ。

いやしかし、告知は立派な仕事ですよ。今週はいよいよ7インチアナログ2枚組EP『First Love/初恋』が発売になるんだから、毎日告知したっていいくらい。多くの人がタイムラインに張り付く時間帯を狙って告知するというのは立派な言い訳が立つ。勿論ずっと告知ばかりせずしっかり絶叫してくれればいいのだし。告知ばかりだと好感度下がるからね。関係ない人からこっちはサッカーで盛り上がってるんだ!的な理不尽なこと言われて。いやだけど視聴率50%超えてたとしてもまだ国土の半分なんすよ。もう半分はサッカーとか興味が無いというか薄いというか、まぁどっちでもということなんでね。

なんて感じで、はてさて今夜どうしたらいいかというのは大変悩ましい。出来れば事前にそれとな~く今夜は実況できませんを意味するツイートをしてくれたら快適に眠れるんだけど…って、なんですか、AbemaTVが視聴制限告知してるですか今夜の試合?? 1700万人(のべだけど)押し掛けても倒れなかったサーバーが危うくなるほどの注目度だってことなの!? ヒカルさんの実況があろうがなかろうが観たいというファン&リスナーもかなりの数にのぼるということか…いやでもやっぱり自身の健康第一に考えるべきですかね。寝不足と腹ペコは全人類共通の敵だからねぇ。一方で、「気になって寝てられない!」という人は素直に観た方がいい。脳内物質は柔軟なもので、ある程度興奮してると眠気や疲れも麻痺させてくれるから、後日睡眠負債を返せばいいなんて考え方もあるな。だが今週末はそのアナログ2枚組が発売される「宇多田ヒカルデビュー24周年記念日」がやってくるんだぞっ!? 日付の変わる瞬間に新しい告知とかあるかもしれないんだからどうせ夜更かしするなら木曜の晩の方が…いやもう今週全体夜更かししちゃえばいいじゃないかって? …一理あるな。生活習慣にしてしまう手か…。兎に角皆さん、各々の生活に照らし合わせて後悔の無い判断を!