無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

"キコの声が聞こえないけど"な話

『ワンシーンずつ撮っていけばいいから』と歌われては岩下さんの事だと断定されてしまうし、『WINGS』はハッキリ夫との事がヒントになったと答えている。昔のヒカルは夫との事も歌にしていた。

今はどうなのか。何度か書いているように、キコの影がとても薄い。今のところ、彼との事を歌ったと認めた歌はない。そうこうしているうちに『あなた』というダヌパとの事を歌った歌が出来てしまった。

勿論、直接インタビュー等で答えていないだけで、実はキコとの事を歌った歌がもう存在している可能性はある。『光』だって当時「今お付き合いしているカメラマンとの事です」と公言していた訳ではない。メイキングの様子をみれば「あれこいつら付き合ってんじゃね?」となっても不思議ではなかったけれども。

ただやっぱりキコは一般人。映画監督まで務めた岩下きりやん(そんな名前の人居ません(笑))からすれば名前を出して貰った事はデッカいプラスになっていたが、キコの名前をヒカルが出して彼にメリットがあるかというと恐らく「小さなメリット&ドデカいデメリット」と判断するのが確かに妥当な気がする。彼をメディアに巻き込みたくない、というのはよくわかる。

でも、ならダヌパのエピソードはツイートするのにキコとのエピソードはツイートしないのか?という歌詞とは関係のないところで引っ掛かる。…うーん、こういう書き方を続けているとしまいには「ヒカルとキコの仲を疑ってるの?」と言われるよねぇ。それは、うん、仕方ねぇよな。なおキコという呼び名はヒカルは一度も使った事がないから誤解なきよう。"ダヌパ"同様、タイピングがラクだから便宜的に使っているだけだ。

まぁいい。今の日本の、特にWeb上では母子のエピソードは微笑ましく受け止められ易いが、夫婦のラブラブエピソードは時に妬みからか悪らつな言われ方をする事もある。「あらあら、ごちそうさま」とでも言っとけばええのんに、と思わなくもないが、母子のエピソードと違って新婚夫婦とか恋人同士とかって「二人だけの世界」を形作っていて我々傍観者の存在が視野外になっている事がままある。そういった客観的視点の欠如が反感を買うのかもしれない。私ゃ幸せのお裾分けは大好物なのでどんどんラブラブエピソードを摂取したい方なんじゃがの。

なので、結果的にヒカルの今のやり方は戦略として最善になっている。案外暫くこのままでいいのかもだわ。