無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

#裸婦抱く 二回目のMCタイム

『Forevermore』を歌った後は一旦小休止してこの日二回目のMCタイムとなった。以下文字起こし。

**** *****


『ありがとう!』(場内拍手)

Hikki咳払いをひとつ)

『…背中を向けていた人達、すいません(笑)』(つられて皆笑う)

『でも、そこで歌うの凄い…あ、そっか、前の横浜アリーナの時もセンターステージで歌ったからなんか懐かしいのかもしれない。うん。』

『すいません、水がちょっとストローからぴゃっと(笑)』(と水分補給)

『ふぅ。えーっと。今年で一応デビューから20年? 20周年記念の日があと1ヶ月後、約1ヶ月後で。』(場内拍手)

『昨日ひさしぶりに会った人のうちの一人が、ちょうど今年二十歳になった女の子で。会ったとき彼女はちょっと命の危機にあって、心臓移植を受けるタイミングに知り合って。今年の春に成人したっていう話を昨日聞いて、わぁちょうどじゃあ私のキャリアと同じ20年て考えると一人の人間がこう色々乗り越えて、成人するというか一応大人になるっていう期間ほどの間この仕事してるんだって事にまず自分でビックリして。なんか、それほどの成長できたかなぁ、って色々自分のこの20年を考える時間になったんですけど─昨日、一人でお風呂に浸かりながら。多分、ずっと20年やってこれたのも、運命みたいなものもあったりするかもしれないけど、本当にずっと、休業しても、休業宣言してもずっと待っててくれるって言ってくれたみなさんのお陰でもあるので、まぁそれが一番のお陰で(笑)、あとはそれを、休業宣言を支えてサポートしてくれたスタッフの皆さんなんですけどあとは。ホントに、待っててくれて、20周年を迎えるとこまで運んできてくれて、ありがとう。』(場内割れんばかりの拍手)

『じゃあ、そんな感じで次の曲いってみたいと思います。』

**** *****


もしここの読者が横浜2日目の公演を観ていたのならこのMCに登場した「今年二十歳になる女の子」に心当たりがあった事だろう。今年の10月4日の日記で彼女の事を取り上げたていたからね。彼女の名前は鳥井愛美(あみ)さん。自分も「今だともう20歳」と書きつつお元気でなかったらどうしようかと思っていたのだけれど、こうやってヒカルの公演に来れるほど息災であると知れて一安心でしたよ。長くやっていたらこういうことも、あるもんだね。

さて公演はこのMCでほっこりした所で最大の山場を迎える。曲名もコールせず大した流れも作らないまましれっと『そんな感じで次の曲行ってみたいと思います』という考えられる限り最も平凡な一言に迎えられて奏でられたのはこの国で最も非凡な曲のひとつ、永遠のスタンダード・ナンバーである『First Love』のピアノのイントロだった。このイントロが流れてしまえばどんなに拙いたどたどしいMCも総て大丈夫になるのだから、ホント、名曲って強いよね。再び、皆の集中力がヒカルの歌へと向かったのだった。