無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

#裸婦抱く 反省会会場(言ってみたかっただけ)

各所の『Laughter in the Dark Tour 2018』ライブレポートも出揃ってきた中ではてさて何から語ればいいいのやらという感じではあるのだけれどいつも通り思うがままに綴っていくとしますかね。


途中でも触れたけれどキーワードは「自信」だと思う。更に踏み込んで「矜恃」とか「誇り」とか言い換えてもいい。これが行き過ぎると過ぎたプライド/Too Proudになってしまうのだけれど8年ぶりという不安感が程よく中和してくれていたかな。

『あなた』から始まったのは象徴的で。8年ぶりという感慨に“頼る”なら『道』だったろうところを「最新アルバムからの1曲」で始めた所に“今の自分”に対する明確な自信が見て取れた。『First Love』の直後に『初恋』を歌ったのもアンコールの1曲目が『俺の彼女』だったのも、“最初の12年”より今のエラの方が強いという実感からだろう。

今や『Fantome』すら過去のものという感触がある。ただそれは自覚的なものというよりは自然にそうなりつつあるという程度のもので、でなければアンコール1曲目に『夕凪』を持ってくるくらいの事はしただろう。いずれにせよ「今を生きる」宇多田ヒカルの真骨頂が炸裂した135分だった。

MCで連発していた『20周年』に拘るならばキャンシーをマッシュアップの“餌食”になんてしなかっただろうし、もっと言えば幕間に笑いをテーマにしたショートフィルムなんて流さなかっただろう。極端な話この20年を振り返るVTRでも流してくれればよかったのだ。

そこはもう『Laughter in the Dark』という今回のツアータイトル&コンセプトを重視したからだろうし、このタイトルはナボコフを読んでいる“今”の感覚がそのまま出ているに過ぎないので、8年ぶりも20周年も関係がない。もし言いたければ「Welcome Back Tour」でも「20th Anniversary Tour」でも幾らでも言いようはあった筈。グッズに至ってはやっつけと言われても仕方がないシンプルさ。20周年記念品とか出さなかったのかよ。歴代ジャケットポートレートでも出せばよかったのに。でもそのお陰で身に着けやすい&着やすい&使いやすいと好評だったりするから人生わからないものなのだが。

結局未だに私の中で今のヒカルの自信に溢れたセットリストとセンシティブなMCの間のギャップが埋まっていない。全曲書いたら何かわかるかなとも思ったが何もわからなかった(笑)。このままではつまらないので、そこのところをもう少しばかり掘り下げてみたいと思ってます。