無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ニッチな日記が何を言っとるかって話

『Too Proud』は途中でJevonのラップが入ってくる。あれを聴いて『Blow My Whistle』を思い出していた。こちらの曲もまたゲストのラップとヒカルのヴォーカルのコラボだからね。

『Blow My Whistle』はプロデュースを他人に任せたせいなのかヒカルは仕上がりを気に入っていないらしい。まぁそうかな。でも曲自体の切れ味は流石である。

『Too Proud』に関しては『Laughter In The Dark Tour 2018』でラップパートをヒカル自身が日本語で歌って好評を得た。どうなんだろ、スタジオ・バージョンとどっちが人気なのかな。野暮な疑問なんだけど。なんでだか、『Laughter In The Dark Tour 2018』バージョンの方が人気が高い気がしている。ビートたけしのお陰か?

ライブ・バージョンならあそこまでの改変が可能なんだ……とコンサートを見て私は思った。ならば、『Blow My Whistle』もライブで披露して思う存分ヒカル好みのサウンドに仕上げて音源化してみたらどうだろうか。既にスタジオ・バージョンで相当カッコイイと思うのだが、ヒカルの思う通りにやったらどこまでカッコよくなるのだろう。勿論、フォクシー・ブラウンのラップパートはまるごと削ってヒカルのオリジナルにしてしまってもいい。なんだか凄いことになりそうだ。

んだがしかし。問題が2つある。ひとつめは、クレジットが共同署名だという点だ。ライブで演奏して音源収録となれば共作者に一言ないとマズいだろう。果たして、快くOKを出してくれるかな? ラップパート全部削除とかしたりしたら難しいよねきっと。ふたつめの問題は、こちらは更により深刻だぞ、ライブでやってもお客さんがポカーンな点だっ。

『Blow My Whistle』の知名度はヒカルが今まで発表した楽曲の中でも最低レベルだ。EPのみ収録の『はやとちり』よりも無名だ。まだ数十万枚売れた『Precious』からの曲の方が反応がいいんじゃねーか(んなこたねぇか)。何しろ日本のファンというのはあの超強力な“EXODUS TRILOGY”をもってしてもなんとも反応しない英語苦手ピープルなのである。『Blow My Whistle』なんて地蔵一直線だろう。日本での披露は相当厳しい。

やはりここは、悔しいが、海外限定でライブで披露して貰って音源化のお零れを与るしかないだろう。日本以外の国でなら、ある程度は好反応を貰える筈だ。いや待てよ?日本でも新曲として歌ってしまえば盛り上がるかもしれないな。うーむ、来年は『Blow My Whistle』発表20周年だしタイミングとしてはいいと思うが、やっぱりこのネタはニッチ過ぎたかな。ニッチな日記が何を言っとるか、って話ですね。ハイ。