無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

異動・引越の季節に入りつつありますが

エムオン!の放送が終わって次は映画の主題歌か。期待されてた円盤情報はすぐには出てこなかったがまぁこれは予想通り。近々に再放送があるんならそれが終わってからになるんじゃないかな。

元々エムオン!はSONY系列の会社で、子会社ってことでいいのかな、出版や放送を手掛けているのだがそれもあってヒカルも遠慮なく『今夜だよ~』とツイートした訳だ。

こうなってくるとまぁコマーシャルも含めてSONYにどっぷりなという感想になるが、例えば昨年話題になった顔認証システムのテイパーズはNEC系列の会社だったりする。単純にSONY系列に顔認証を手掛ける会社が無かったためだろうが、だからといって顔認証を諦めたりはしなかったのだからある程度柔軟に対応出来る体制は整っているとみるべきか。

今月の1日でSONYに移籍して2年となった。我々の方には実質的な影響は然程ない。SONYのCMには20年前から出ている訳で今に始まった事じゃないしね。今回のように、音楽チャンネルでエムオン!推しになる程度だろう。

SONYにはWALKMANブランドやXperiaブランドがある為音楽にも強い印象だが今の潮流の中でどこまで存在感を出していけるかは未知数だ。いつのまにか保険や金融で稼ぐ体質になっていたりと趨勢の変化は喧しい。それをいったらEMIだって途中で東芝の冠がとれたりユニバーサルに吸収されたりしているのだからどこに籍を置いていようが似たようなものなのだ。

こうして外からニュースを見ている人間からしたらわかりにくいが、会社といっても結局は人間関係だ。誰々さんがそこにいるからとかいった直接的な理由はなかなかこちらまで伝わってこない。次にSONYから離脱することがあっても、何かいざこざがあったとかより、誰かが退職したとか新しい会社を立ち上げたとかそんなシンプルな理由かもしれない。推し量るしかない。

各地から合格発表だ卒業式だといった話題が出てくるこんな季節だからふとそんなことを考えた。何の他意もないですよ。(笑)