サブスクで嬉しかった事といえばかなりの確率で歌詞が表示できるようになったことだ。正確性は無いが概要がわかるだけでも有用だ。ダウンロード時代には無かったメリットである。オンラインであるが故に著作権のコントロールが利くのだろう。
で、ここで更に欲張りたくなる。クレジット表示も充実させて欲しい。作詞作曲編曲プロデュースのみならず、各演奏陣の名前も書いておいて欲しい。ベース:ジョディとかキーボード:ヴィンセントとかそういうのね。曲順:なりくん、、、それは燃えるか、、、(大丈夫かな(笑))。
更に更に、クレジットにハイパーリンクがあると尚良い。つまり、例えば「ギター:菅原潤子」の所をタップすると彼女が参加した楽曲がずらりと並ぶのである。「作曲:後藤次利」とかとんでもない数になりそうだけど…w
and/or検索もできたら嬉しい。「作曲:後藤次利」&「作詞:秋元康」みたいにね。とにかく、サブスクリプション・ストリーミング・サービスでクレジットを辿れるようにできれば途轍もなく便利だろう。
ストリーミングでの本質的な問題は、人生全部を使っても聴ききれない音源の中で次に何を聴けばいいのやらすぐにはわからない点だ。そこでラジオやらプレイリストやらレコメンドやらが出てくるんだけど、これがクレジットをハイパーリンクで辿れたりand/or/not検索出来たりすれば途端に視界がクリアになる。
これまた例えば、「作曲:宇多田ヒカル」and not「歌:宇多田ヒカル」で検索すればヒカルの歌をカバーした音源が一望できる。逆にnot「作曲:宇多田ヒカル」and「歌:宇多田ヒカル」で検索すればヒカルが他人の歌を歌った音源、即ちヒカルのカバー特集が一瞬にして組めるのだ。下手に誰かにプレイリストを作って貰うよりずっと楽かもしれない。まぁヒカルのカバーソングに関してはまだまだ数が少ないので諳んじる事が出来はするけれども。
自分は普段Apple Musicを使っているがそういった機能は見当たらない。もし既にそういうサービスを始めているサブスクサービスがあるなら教えて欲しい。即日で鞍替えするよ(笑)。
で。これ、ヒカルは反対するんじゃないかな。何故か、ってこれで如実に「20年も歌手やってるのに驚くほど同業者との交わりが少ない」事が露呈してしまうから(笑)。ここで開き直って「何が悪いの」と言えれば大したもんだが、案外ヒカルは気にしそうな気がする。なお私は全く気にしない。いちばん好きな作風は『EXODUS』、即ちヒカルの作った音の割合がいちばん高い作品なので、一切ハイパーリンクが外に繋がらない作品を仮に作られたとしても大喜びするだけなのだ。でも、ヒカル本人は違うだろう。ちょっと恥ずかしい。
まぁそれはさておき(笑)。
でもこれって、レコード会社は真剣に検討してもいいんじゃないかなぁ。如何にストリーミングで再生回数を稼ぐかという時にクレジットの繋がりを辿って貰えるのは大きなアドバンテージだと思うし。誰かとっとと実装してくれんかな。きっと膨大なデータ入力が必要になるんだろうけどね…。