無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

結局いつも通りの結論に落ち着く私の図

フキコさんのお陰でヒカルのショウに視覚的な主体が現れる事になった。今後もこの流れは続くのだろうか。

大昔から「歌と踊り」は観賞娯楽の王道として、人間在る限りずっと続いてきた。これ自体が廃れることはほぼ有り得ない。とはいえ宇多田ヒカルというのは音楽家であって舞踏家ではないからそこのところは然程期待されずに来た。

日本のエンタテインメントシーンでは(恐らく勿論世界中で)踊りの要素は重要だ。余談だがダンスの意味では"躍り"とは余り書かず主として"踊り"だね。

在りし日のジャニーさんは「歌の練習はしなくていいから踊りの練習をしなさい」と言ったとか言わないとか。真偽は兎も角皆そう自然に納得出来る歌唱を聴かせてくれている。

どちらかといえば宇多田ヒカルというアーティストは一部にあるそれらの風潮から最も遠い所に存在だった。だからこそ"コンテンポラリー・ダンス"という馴染みにくい路線を採用してアーティストシップを損なわない所に着地させた。巧い見出し方だった。

これ一回限りだろうか? 既に『Forevermore』から『Laughter in the Dark Tour 2018』への流れが出来ている。次のミュージック・ビデオとか次のツアーでまた採用されるのだろうか?

…個人的には実は踊りはどうでもよくって。ヒカルがフキコさんとイチャイチャしてるのを眺められていればそれでいい。ステージ上で臆面も無く手ぇなんか繋いじゃってもう。ごちそうさまです。もっと見つめ合ってていいんだよ。

その為ならツアーでも映像作品でもどんどん視覚的要素を、ダンスを取り入れて貰って構わない。なんだったらここでこそ3DVRを使いまくっては如何だろうか。迫力ある映像体験が楽しめるはずである。あんな超どアップで二人のイチャイチャを見せつけたれたら発狂するファン続出ではないか(歓喜か憤怒かはわからないが)。特にヒカルの事を性的に見ている女の子たちの黄色い悲鳴が聞こえてきそうで。素晴らしい展開である。

いつにも増して「お前は何を言っているんだ」感が強い日記だが構うものか。後から読み返したときに「あぁ、この時は疲れていたんだな」と確認出来るのだ。確り日記としての役割を果たしている。文句を言われる筋合いはない。

二人でイチャイチャし過ぎてパイセン回答第二弾が遅れてるんなら許す。もう全部許す。どれだけ遅れても構わないよ。その代わりいつか報告よろしくね…

…ホントに今夜のお前は何言ってんだよ…w