無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ダブルといえば

ダブルといえば、インスタグラムにこんな投稿があった。via皆さんから

***** *****

@yurikoo21 *

Hikaru Utada

Somewhere Near Marseilles ―マルセイユ辺りー -LIVE at Sea Paradise

Spotify 「Go Stream」パフォーマンスビデオ が本日公開されました!

@kuma_power

宇多田ヒカルさんのボディダブルで踊らせていただきました🎞

エキストラでもちょろっとおりますので是非ご覧下さい!

夢が一つ叶いました[emoji:33A]

https://www.instagram.com/p/CikNdDWvE_u/

***** *****

ということだ。小松未可子小池百合子に空目してごめんなさい、小松百合子さんというダンサーの方のポスト。夢が叶ってよかったねぇ(*^_^*)

なるほどね、やけに足さばきにキレがあるなと思ったらヒカルさんじゃなかったって訳だ…って驚くのが本来の反応なのだろうが、すいません、私あれ、ヒカルさんの靴を把握しないまま観ていたので「他の誰かの足許の映像とヒカルさんの映像を交錯させた演出」だと思ってました。ややこしい勘違いだなもう!

ボディ・ダブルというのは「映画やテレビドラマなどの主要な出演者がなんらかの理由によりあるシーンを演じることができない場合に、替え玉となって、あたかもその出演者が演じているかのように演技をする俳優のこと。」なんだそうな(ウィキペディアより)。ふむふむ、危険な場合以外も含む広義のスタントマンみたいなもんかな。お料理とか楽器演奏とかでもあるやつ。

ヒカルさんが映像作品でボディダブル使うの初めてだよねぇ? 『Forevermore』のコンテンポラリー・ダンスも一人で踊りきってたし、そんな機会なかったよね、多分…。

これ、やっぱり「縦長動画」っていう建て付けありきの影響だと思うんだよね。TikTokやインスタグラムでバズる動画の主流が「踊ってみた」的なのだもんねぇ。縦長ってのは人一人二人の全身を写すのにちょうどいいし、そゆとこに動画を放り込む以上やっぱりしっかり踊った場面が要ったってとこかな。それで見栄えを強化するためにボディダブルを使った、と。

これ、もう最初っから公式で言及した方がよかったのでは?と思うのさ私は。確かに替え玉なんて日常茶飯事なことだしわざわざ言わないのがマナーだというのもわかるけど、こうやって箝口令なしでダンサーさん本人が公表出来るんだったら敢えて言ってくスタイルもアリだったと思うのさ。なんか最初っからそのつもりで観た方がよかったような。私個人は御覧の通り何とも思ってないから説得力に欠けるんだけど、「ヒカルちゃんダンス上手くなったね!」って喜んでた人からしたらハシゴ外された感覚なんじゃないの。余計なお世話かもしんないけど。

ここらへん、ファン層と、芸能内部の感覚の擦り合わせが難しいやね。箝口令ったってクレジット載せない訳にはいかないから一貫性保てないし。こういう問題は、感情を実際に持った人の意見を聴いた方がいいわな。あたしみたいな的外れな勘違い解釈をした人間じゃなくってね(^∇^;)