無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

* 妄想癖を拗らせるとこんな風になります。

『Laughter In The Dark Tour 2018』映像商品を集中的に堪能する期間なんてものを設けてしまうと、いざスタジオ盤のアルバム『初恋』を聴いた時に色々と引っ掛かる場面が出てくる。

「あれ?『あなた』の次が『道』じゃない?」とか「『too proud』が終わっても又吉が喋り出さないぞ?」とか「『本当は誰も知らない』の後に『風に吹かれ震える梢が』って歌い始めるのがえらく早いな!」とかまぁ慣性というか慣れって怖いねというのをよくよく痛感致しますのよ。

時々、ヒカルの昔の曲の事を忘れられたらなぁ、と思ったり思わなかったりする。“ライブバージョンならでは”を楽しむにはスタジオバージョンを聴き慣れている必要があって、「CDではあぁだったのにライブではこうきたか!」という驚きは、コンサートに挑む際にある程度頭の中にオリジナルバージョンの残像がくっきりと存在していないといけない。例えば「『Stay Gold』をバンドアンサンブルで!?」という驚きは、オリジナルのスタジオバージョンがピアノ主体のベースレスサウンドだということをインタビューで聴いてそのつもりでトラックを観賞してという一連のプロセスを経たからこそ生まれるものだった。それがなければ「なんか聴き慣れたのと違うなー」とか「この曲CMで聴いたことある!」とか「あー知らないや。新しい曲?」とかそういった反応になっていただろう。スタジオ盤を聴き込んでおくことは、特にライブコンサートに参加する時にはかなりの威力を発揮しよりコンサートの中身を味わえるようになる訳だ。

逆に、知らなかったらどうなっていただろう?という興味が湧いてくるケースもある。『WILD LIFE』での『愛のアンセム』はスタジオバージョンでの『Hymne à l'amour』と『Spain』のマッシュアップに慣れ切っていたからこそのサプライズなピアノと歌での一本勝負だったのだが、もしそのマッシュアップを知らずにあそこであの日の横浜アリーナで『愛の讃歌』のヒカル独自の訳詞による『愛のアンセム』を初体験していたらどんな気分転換だったろうか、と。スタンダードとしての「愛の讃歌」は知っているけどマッシュアップは聴いたことなかった、っていうね。サプライズの質がまるで違っていたのではないかと。

贅沢極まりない思考実験なのは承知。しかし、普段からこういった事まで考えているからコンサートの2時間余りを存分に楽しめるのだ。ライブの決まっていない時期もこれを自分が生で聴いていたら、なんて風に意識するかしないかで大分違ってくるのだ。そう、次のライブへの参加はもう始まっているのですよ皆さん。普段からヒカルの過去音源とどう接しているかで(果たしていつになるかわからない)次のヒカルのライブでの楽しみ方が変わってくるのです。『Laughter In The Dark Tour 2018』映像商品を観る時も「今度は(今度も)自分があそこに居るんだ」なんてことを考えながら堪能してみてください。きっと色んな聴き方を新しく発見出来ると思います。