無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

東京版配布開始

ベスト盤収録のLDN Ver.はロンドン・フィル・ハーモニック・オーケストラをフィーチャーしたサウンドだったが此の度配信になったTYO Ver.は椎名林檎のバックバンドである東京事変の……となってたらいい対称だったんだけど一応そうではなくてしかししっかり椎名林檎のバックバンドを従えてのものだ。即ちロックな編成だ。

でロックバンド編成ということでどれくらいディストーションを効かせまくっているのだろうと思いきや実にまぁ落ち着いた大人なバージョンで。でも考えてみれば元々の曲調がこれくらいのもんだから意外でもないのか。寧ろLDN Ver.の方が派手に飾り立てていたのだ。

ということは、記事などをまともにチェックしていない身で勝手な事を推測させてうただくと、もともと浪漫算盤はTYO Ver.がオリジナルでLDN Ver.の方がリミックスだったのかもね。発表順は逆になったけれども。

であるならばヴォーカル・テイクが新録でなくとも特に不満は無いわな。それに、LDN Ver.とTYO Ver.でヴォーカルのミックスが大分違うから歌い方が同じでも与えられる印象はかなり違っている。これはこれでアリなのではないでしょうか。という意味で、配信購入を検討している方々には「LDN Ver.とTYO Ver.の両方持っておけばいいんじゃない?」位の提案をしておこうか。

流石にTYO Ver.のミュージック・ビデオは作られなかったようだが、曲のテンポも構成も基本的にはLDN Ver.と同じなようだし、とするとそのうち誰かがLDN Ver.のミュージック・ビデオにTYO Ver.の音を被せた動画をアップロードしてくれるだろうからそれを待つことにしますかね。紛らわしいことこの上ないけどな(笑)。