無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『Face My Fears』CD未開封のうちに一言。

「ストリーミングとアナログがあればCDなんか要らないんだけどなぁ」と思いつつ『Face My Fears』のシングルCDを受け取る。確かに要らない。でも、欲しかったのでね。

娯楽なんだから要不要なんて必要ない。欲しいかどうかだ。

ま、聴くのはこのあとじっくりね。


でその不要な要不要の議論。一応書いとくか。不要だけど、書きたくなったので。欲望に素直な私。


音を聴くだけならストリーミングがあればよい。歌詞も表示される(『Too Proud L1 Remix』ではしっかり中韓越の言葉も表示された)し音質も悪くない。外でも気軽に聴けるし家に帰ってもそうだ。更にゆったり音楽に浸りたいとなれば、CDのみみっちいブックレットより豪華なアナログスリーブの方が嬉しい。ジャケットを飾って聴くもよし中を開いて眺めるもよし。音は別にアナログでなくて構わない。私なんかまだ『初恋』のLPを一度もターンテーブルに載せてない。まぁ気が向いたら音質チェックしてみるけど、普段聴きはデジタルで十分だ。だってレコード取り出すの面倒臭いからね。夏場に反り返る前には一度聴いておきたいのだけれども。

…というサイクルにCDの出番はない。まぁでも、実際に私が一番欲しいのはアナログサイズのジャケットスリーブの中にハイレゾファイルを収録したDVD-ROMが嵌まっているヤツなんだよね。ハイレゾの何が面倒ってダウンロードさね。いや今の子達はディスクドライブ持ってないからわからないかもしれないけど、単位がギガになったらダウンロードするよりDVD-ROMから直接再生する方がずっと早いのよ…。

でも現実にはそんな商品は存在しないからこうやってCDを買いダウンロード購入を予約しストリーミングで再生しながらアナログの発売を待つ、なんていうまわりくどい(しかし売り手からしたらカモなお客としての)スタンスで生きている。まぁ別に特に不満がある訳じゃなし。

…あ。不満があった。まだ開封してないから今回はどうだかわからないが、ブックレットをもっと充実させて欲しい。歌詞とクレジットを載せるのは勿論、参加ミュージシャンの略歴やら今回の貢献の詳細やらもっと情報を掲載して欲しい。『First Love 15th DX』並みの充実度希望。大体音なんかストリーミングでタダ同然で聴けるのだからわざわざ1400円やら2500円やら払う人間には他のサービスで納得させないとさ。まぁ無茶言ってるのはわかるけど、本音を書いてこその個人の日記ですよ。音の充実はヒカルが鉄板保証するんだからそれをサポートする方もクォリティーの高いものを用意しないとね。それで値段が上がるんなら仕方ないでしょ。どうせ今時CD買う人間なんて金銭感覚おかしいんだから(笑)多少高いものの方が「お金を費やした甲斐があった」と思ってくれるさね。そこのところは理解しといて欲しいな。