無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『Time』を歌うのは難しい、という当たり前の話

ミラクルひかるYouTube開設。早速すーさん@sususususu_sanが並み居る一流芸人たちに混じってフォローされてる絵図に笑いが止まらないのだけれどそれはまぁさておき。(笑)(←まだ止まらないらしい)

ミラクルひかる。ものまね芸人としての地位は確立されまくっているので今更取り上げてどうということはないんだけど、ほんとこの人は歌唱力が図抜けていて。あたしの知る限りにおいては声のコントロールという面で彼女ほどの技量を持ったJ-popシンガーなど凡そ見当たらない。

もともと歌真似の芸人さんというのは真似る対象より歌が巧くないと上手くいかない訳でその意味ではそれでいいのだけれど、普段歌唱力が評価されている歌手たちの歌をことごとくコピーしてデフォルメしてギャグを交えつつ歌うミラクルひかるは、何だろう、ここまでやれてしまって、色々いいのだろうか?(笑)

そんな彼女がYouTubeを開設して真っ先に歌ったのがヒカルの『Time』である所に“気の迷い”を感じる。芸名からして一発目は宇多田ヒカルになるのはそれとして、もっとカンタンで有名な歌いくらでもあっただろうに『Time』を選んでくるとはね。

案の定、本人が言ってる通り歌うのに精一杯で真似をするところまで行っていない。上述の通り、歌真似は「歌える」上で更に「似せる」事で成り立っているのだからまず歌えないと話にならないのだけど、まぁ『Time』はホント難しい。これだけ難しい歌を精一杯とはいえしっかり歌いこなせる歌唱力は本当に大したものだがまだ物真似じゃないよね。

これが長年に渡るジレンマで。芸名からし宇多田ヒカルの物真似で頭角を現したのはいいとして、今やとんでもなく幅広い歌真似を披露するミラクルひかる。どれも信じられないくらいに似ている上に腹を抱えて笑えるという神業連発のまさに神芸人なのだが、そんな中でここ数年のヒカルの歌唱力上昇が遠慮無い為レパートリーの中でいちばん「似ない」のがヒカルの曲になってしまっている。これは断じてミラクルひかるの責任や所為ではない。他のレパートリーの更新度や完成度からして研究熱心さや練習量の多さは想像に難くない。完全に昔より更に難しい歌を作って歌いこなしている宇多田ヒカルの所為である。

かといって、今更ヒカルにカンタンな歌をどうこうしろって言いたい訳でもないし、本当にこの事態は難しい。物真似芸人としては『Automatic』と『First Love』だけ歌ってりゃ安泰なのだろうしここらへんの曲での似せ寄せぶりは勿論相変わらず素晴らしいので何の問題もないのだが、そもそもこの人は宇多田ヒカルのファンなのだ。どうしたって新曲に挑戦したくなるのだろう。そこは我々も(あんな神芸人に対して大変失礼かもしれないが)“同じファン目線”で応援するのが吉なのではないか。

あとは、ヒカルさん、喋りの物真似に関してはミラクルひかるさんはもう圧巻なのでもっと元ネタ提供の為に「マツコの知らない世界」みたいな歌に関係ない仕事もたま〜に受けてあげてくださいな、とお願いしておくか。いやま、あたしとしては、どうせ出るなら歌って欲しいのだけどね……そこはまぁ、それですよ、えぇ。よしなに判断してくださいな(笑)(←やっぱりまだまだ笑いが止まらないらしい)