無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ひびきがよかった

dアニメストアウィークリーで「不滅のあなたへ」は二週連続12位。上の方の継続視聴が固まってきたとするとなかなかここからは上がりづらいのかな〜? 本編が思ってたのより結構ゆっくりペースで進んでいるので長期的に見た方がいいのかもしれない。まだスライム2つがワンツーフィニッシュなのは、毎週欠かさず視聴しておいて言うのもおかしいのだが、大丈夫なのか春アニメはと少々心配にはなっています。

今夜は第5話。結局ヒカルはインスタライブで「不滅のあなたへ」については殆ど話してないんだっけか。『One Last Kiss』についてはタップリ語ってくれたんだが。原作ファンとして迂闊なことを言ったらネタバレになるかもしれないと意識的に回避したのかもしれないし、遅刻した上に強制終了で終わったドタバタぶりを考えたらその判断でよかった気はするな。

ただ、同時に『PINK BLOOD』についても何も語らなかった訳で、いやうちらはいいんだけどレコードレーベル的にはこれからリリースされる新曲についてプロモーションして欲しかったという面はなかったのだろうか。老婆心が過ぎるか。こっちは真面目な問答を楽しんだのだし、また6月にもう一度インスタライブやりゃいいやね!

ただ、最初の一時間を通して、視聴者数の減り方は気になったかもしれない。ミュージシャンとしての配信を期待していた人は物足りなかった、とかかなぁ。パイセンの人生相談みたいになってたからな。でも、それも人生だ。

さて、これからこの日記ではインスタライブを振り返っていこうと思ってはいるんだが、この日記の尺感覚だとどれくらいの密度でいけばいいかちょいとあぐねている。語ってるうちに中途半端なタイミングで『PINK BLOOD』がリリースされそうでな。多分、ヒカルファンとしては今週来週あたりは情報資源的に“凪”だろうからちょうどいいんだけどねぇ。まぁいいか、出たとこ勝負でいくしかないか。

前回の補足だけしとくかね。頭の中で考えを纏めるのとそれを口に出して喋るという行為の間にはしばしば乖離がある。ヒカル自身としては整理がついていることでも、いざ日本語を話すモードでとなるとやや勝手が違ったのかもしれない。裏を返せば、英語モードだとああいったパイセン人生相談的な突っ込んだ内容について話せる相手が実際にどこかにいるのかもしれない。例えば人間活動中に出会った地元の学生さんたちとかね。そんなことを想像した。

まぁでも、それ以上に、ヒカルに込み入った話をしてもらうには酒を呷らせるのがいちばん効果的なんだなというのが確認できたのが収穫か(笑)。次のインスタライブでもコメントで「飲まないんですか?( ´ω` )/▽☆▽ヽ(´∀`*)ノ」と言ってあげるのがいいかもしれないねぇ。