無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

何もかもが仕方が無い

前回は色々言ったけれども、やっぱり明日夜は楽しみで仕方が無い。24時間後には宇多田ヒカルが生で顔出しで喋ってくれるんだよ…僕ら気づきにくいけれど、あの人歴史上の人物だからね? 23世紀の音楽室には肖像画が飾られている人だからね?(そんな時代に絵かよとか言わない) 後世の人に羨ましがられるヤツだから。

今でも、キャリア22年半。既にリアルタイム歴がリスナーの中で層を成している訳で、あの時代のこの場所であれを体験したこれを目撃したと言うと後からファンになった人達に羨ましがられたりする訳だけど、ヒカルさんまだ38歳だからね? 松任谷由実でいえば「真夏の夜の夢」とか「春よ、来い」みたいなキャリア上最大級のヒットを飛ばしてファン層をさらに大きく拡大させる、それよりまだ前なんですよ38歳って。1月19日生まれのシンガーソングライターにとっては!(えらく限定的だなっ) 

つまり、つい最近ヒカルのファンになったという貴方、沢山後輩が出来るのですよ、まだまだこれから、ね。

何が言いたいかというと、明日のインスタライブ生配信も、もしリアルタイムで観れたら10年後や20年後の後輩たちに羨ましがられるという、そーゆーこと。多分、今はまだ先輩たちの昔話を耳にする度に「その頃に生まれてたらなぁ」とか「なんでハマってなかったんだろ?」とか悔しがる場面が多いかもしれませんが、いやいやまだまだこれからこれから。思い出を山のように作っていけるターンばはこれからたんとあるのです。

明日もし質問が読まれたら?もしヒカルに名前を呼んでもらえたら? 万が一だけどまた去年みたいに画面半分使ってこっちとリアルタイムでチャットできることもあるかも? コラボ配信でやつですかね。もしそんなことになったら末代まで自慢できやしませんか? ちゃんと部屋を片付けてメイクもバッチリしておきましょうね。更に更に、直筆サイン入りグッズなんて当たったら、ねぇ?

…と、将来の自慢をこうやって散々煽っておいて何なんですが、あたしとしては、単純にヒカルのインスタライブは内容が楽しい!というのが勿論真っ先にくるのでありまして。ヒカルの今の考え方や傾向が知れるし、日本語と英語のバランスとか、曲作りやMV制作の裏話とか、果ては未発表音源を口遊んだりも! ひとんちの絵本の一節にメロディーをつけたり!? やりたい放題かよ。そう、今後の人生で誰にも後輩に会わなくて自慢できる機会が一切無くそのまま死んでいくのだとしても、明日の配信は楽しみで仕方がないのです。いや当然ながらヒカルのキャリア最後まで見届けるつもりで生きてくけどなっ! ヒカルが『90代はココドコ?』ならこっちは「100歳代はオレダレ?」ですよ、えぇ。オブラディオブラダですよもう。(なんのこっちゃ)

という訳で週明けの私がどんなテンションなのか今から楽しみで仕方が無いです(笑)。ま、月曜朝一発目は毎週テンション低めなので(これも仕方が無いやね)、そっからどうギアが入ってくかで、明日夜の配信をどう楽しんだかが伺い知れるというものですな。明日は万難を排して生配信に挑むぜ! …はぁ、こういう発言がフラグになりませぬよう……( ̄(エ) ̄)b