無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

その姿勢、どうなのよ?(言ったもん勝ち早いもん勝ち)

あー、うん。

あー、、、うん???

何なに、どうなってんの一体??

資生堂のグローバルアンバサダーに就任して7月からヒカルがCM“出演”ですって?? もう銀座資生堂にポスター貼ってあって新曲入りの国際プロモ映像がアップロードされとると? あんたらフライングやないの?あと二日待てなかったんん?? 

ただでさえ週末のインスタライブに庵野秀明出演でサプライズだったのに翌日にすかさずそんなの放り込んでくるの?? いいの?ねぇいいの? この週末家族旅行とかでネットに繋げてなかった人は金曜日から月曜日にジャンプして物凄い落差にビビってるんやなかろうか。大丈夫かほんまに。

そうなんですよ。終わってみれば大好評だったけれど、金曜日までは庵野秀明総監督がヒカルのインスタライブに生出演サシ対談するだなんて夢にも思ってなかったの。なのに当日昼(現地未明)にそんなメルマガぶちこんできやがってまぁ。エヴァファンの人達、後から知ったって人も多いんでないのか。甚だしく大胆な事するもんだ。

危惧ありまくりでしたよ? ゲスト来るのにヒカルは安定の遅刻だろうしインスタライブのやり方ちゃんと思い出してんのかとか質問のピックアップは万全なのかダヌパの世話はいいのかとか。こっちとしてもそんなビッグゲスト来るなんて想定してなかったんで(昨年はなんだかんだ後輩ばっかだったしな)、違う方向性でインスタライブに期待してたし気持ちのスイッチが難しくもあったんだが、対談が本当にしっかりしていたので思いっ切り結果オーライだった。

いやね、インスタライブのやり方に関しては、案の定というか。まぁ元々庵野監督に9時半頃ですと言っておいてあとは配信ないで調整すればいい、みたいなことだったんだろうけどきっちり遅刻してきてね。それでも予想より早かったと安堵して貰えるのはキャラというかなんというか。そして対談終えた後にまだ数分配信時間残ってるのに庵野さんとの接続を切るだけのところを間違えてインスタライブまるごと終わらせちゃうし、ヒカルが原因ではなさそうだけど動画保存はうまくいかないしでいやまぁグダグダでな。でもそこはしっかり隈部くんがスマホの画撮?をしてくれていたお陰で翌日にアーカイブ扱いとしてアップロードできてたんで、危機管理上も及第点という、なんだろう、終わってみればなんだかんだでちゃんと出来てたということになるんだろうかな。…なってないかな!?(笑)

結局このあとWebに残っていくのは数日で削除されないウェブ記事とYouTubeへの動画アップロードになるんだろうから当日のそんなゴタゴタは掻き消されて対談自体の評価だけが残るので、これはこれでよかったんだろう、うむ。

しかし、ほんと、ゲスト告知が始まる九時間前って、よかったのかなぁ? 裏事情があったのかもわからないが、週末の配信企画っつーのはそれはもう膨大なコンテンツが存在していて、その中から選ばれるんだから、急遽過ぎる発表はあんまり視聴者サービスがよかったとは言えないかもね。ハッシュタグで質問してた方も「これで回答チャンス減るなぁ」と思った人も居たかもしれない。エヴァ庵野監督、或いは『One Last Kiss』や『Beautiful World』に興味のないファンにとったらね。同じことやるにしても、もうちょい告知の順序やタイミングは変えられたんでないの。いや勿論、そういう不満の声が実際に上がってないのなら気にしないでいいと思うんだが、そういうところで反感を持った人はわざわざクレームなんか入れずに黙って去っていくからねぇ。 

先月も昨年もそうだったけど、でも、そういった小さな声を掻き消すくらいにメインコンテンツの威力がデカいというか、どれも終わってみれば大好評っつーのが最近のスタイルなんかもわからんね。きめ細かい対応というよりパワーで押し切るみたいな。そこからの資生堂とのタイアップというのは、どうなんだろ、イメージだけでいえばその流れを更に推し進める感じですかね。最近のニュースでいえば今年は資生堂花王時価総額を昭和ぶりに上回ったとかそんな事が報じられていたし、昔花王アジエンスのCMソングやってた宇多田ヒカルが今から資生堂のアンバサダーやるっつーのは、うむ、ヒカルパイセン強キャラだなという印象が強くなるかもな。何となくこれがちゃんと正解の予感がしてるからタチが悪いわ(苦笑)。