無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ワクワクと枠組の思惑

♪ワクチン ワクワク ワクチン ワクワク

♪ワクチン ワクワク ワクチン ワクワク

♪Uh〜〜〜〜〜

♪ワクワク ワクチン

…などというしょーもない替え歌思いついちゃったからには書かずには居られなかった(笑)。こんな他愛のないのでもきっとクレームとか来たりすんだろうなもし有名人の発言だったりしたら。切ないぜ。

確かにワクチンはいつ打てるのかと待望だけども具合悪くなるもんに対してワクワクまではしないかな。その前に! 明日夜のインスタライブ生配信にワクワクしてるってのが実情ですわね〜。

と言ってもいつものように色々不安だったりもしてね。前回はまさかの一時間枠を知らない生配信者というレアな生配信を観させてうただいたけど(笑)、今回も何かやらかしてくれるんかな〜。寧ろ先月配信前にあたしが検索した感じではアルファインスタグラマーだったら一時間枠無いかもとかいう話もあったのでヒカルはそれを期待…してなかったかアレは。単純に昨年の事すっかり忘れてたんだろうね。

別にそういう細かいこと(でもないんだけどw)を気にせずにインスタライブやるってのはそれはそれで需要が大きいと思うんだが、昨年から引き続き『ヒカルパイセンに聞け』の枠組を継続してるから、どこかカッチリしてないといけないという謎の重圧があるというか。企画が決まっててロゴが用意されててレーベルのスタッフが宣伝している、となると21時頃配信と言われても21時キッカリをまず想定しちゃうような。

これが何も企画がなくて告知も本人からだけならもっとゆる〜い内容になり得てたと思うんだよね。質問もその場でテキトーに流れてきたのにテキトーに答える的なヤツで。今の事前募集だとヒカルも予め質問をスクショしてとっといたりと幾つか準備をしなくちゃいけなくって。ぶっちゃけ向いてないような気がしなくもない。

こんなことになっているのもそもそもWeb上でのテキスト企画『ヒカルパイセンに聞け』の第二弾が途中で暗礁に乗り上げてたのを生配信でサルベージしたっていう経緯があったからで。それでどこか企画モノとしてのカッチリ感を何となく期待しちゃうようになったというか。そもそもがインスタライブを想定した流れではなかったからかなと。

去年5月なんかゲスト招いちゃってたからね。それも相手次第で、中村倫也はプロフェッショナルな対応で大好評だったけど、ちばくん(KOHHちゃんね)の回は拒否反応を起こす人が少なからず居て。あれも元々の枠組がもっとゆるかったらそんなに文句言われてなかった気がするわ。宇多田ヒカルとのテレビ電話を皆にも公開みたいなそういう感覚でやってたらね。

ヒカルくらいの知名度になると、歌わないと思われてても3万人とか来ちゃう訳で、そうそうゆるめな配信とか出来ないのかなとは思うけど、他のインスタグラマーの人たちの気軽な配信をみてたら、あらこっちの方がヒカルに合うんじゃね?とか思ったりもして。酔っ払って気分良くなってそのままピアノで弾き語りしてくれて得した気分とか、なれたらね。でも3万人となるとサウンドチェックしてリハーサルして、ってなるもんねぇ。痛し痒しだわ。

という感じなので、明日夜ヒカルが質問に答えようが答えまいがあたしゃ一切気にしません(笑)。遅刻大いに結構。好きな時に配信して好きな時に終わってくれれば。でも、難しいよねぇ現実には。願わくば、ヒカル自身も、インスタライブ生配信が楽しみでワクワクが止まらない状態であって欲しいかな、って。お互いが楽しみにし合ってるのがきっといちばん楽しいと思うから。