無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

弾き語りをするならこの曲を

『ヒカルパイセンに聞け』となると、どうしてもスペシャルな何かを期待してしまう。庵野秀明などのゲスト出演、リスナーとの直の会話、更に自宅ライブとまぁ今までもスペシャルばかりでね。今度は何やってくんの?ってなるよなぁ。

本当はヒカルがただ話してくれてればもうそれで昇天なのだから、こうやってハードルが上がっていくよりはどちらかといえばもっと気軽に回数を多くしてくれた方がと思ってしまうが、再生回数からしたら重要なプロモーションの一環ということになるから、そりゃ気合い入った企画を織り込んでくるのも仕方がないか。

それでまず思い出すのが、去年のインスタライブでルーベン・ジェイムズとジョニー・ハートマン&ジョン・コルトレーンの"They say it's wonderful"を演ろうかなったという話。結局実現しなかったが、今回これを…やらんかぁ。ニューアルバムのプロモーションで全く関係ないカバーを放り込んでくるような真似はしませんかね。祝日の21時っていう浮動層を大量に取り込める時間帯なのだから『First Love』を歌うくらいでちょうどいいかもしれないわな…いや流石にそれはちとやりすぎか。

いやでも、ヒカルが弾き語りしてくれるとしたら、どの歌を歌えばいい? タイミングとしては真っ新な新曲たち…『BADモード』『気分じゃないの(Not In The Mood)』『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』の3曲を推していきたいところだが、でも弾き語りでいくなら『Find Love』がいちばんいいかもね?

というのも、この曲、歌詞もメロディも本質的にはバラード寄りなのよね。今回アルバムで聴いていちばん面食らったのがこのポイントで、資生堂のCMの印象でイケイケなダンスチューンだと思ってた私は結構初聴時戸惑ったのよ。

曲展開をみてみると、最初快活にユーモラスですらある明るさで曲が始まるのに、終盤に行くに従って吸い込まれるようにメロウにスロウになっていく。後から歌詞をみてみても、『Power Is You』っていうキャンペーンの力強いフレーズとはまた異なる印象の語句が並んでる。これ、ピアノ1本で弾き語ったらいろいろと剥き出しになりそうだなぁと。

日本語バージョンの『キレイなひと』はまた違った歌詞の感触で、その話を始めると長くなるのでまた今度(というかアルバム全体としても歌詞の内容についての話は後回しにしてるとこ)にするとして、インスタライブで歌ってくれるなら『Find Love』かなぁと。私の大好物の『気分じゃないの(Not In The Mood)』を歌ってくれたらとも思ったんだけど、楽曲終盤に差し掛かったとこで「僕の出番だ~!」とか言って生配信に息子が乱入してきたら放送事故なんてもんじゃなくなるので(笑)まぁそこはやめときましょーかね。いや、今回も自宅からの配信かどうかはまだわからんのかな??