無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

宇多田ヒカル圏、形成中!?

前回触れた「不滅のあなたへ」との関係性もそうなのだが、最近、少しずつではあるけれど、「宇多田ヒカル的な何か」が次第に且つ勝手にヒカルの許に集まりつつあるような気がする。

最も大きいのはエヴァと小袋くんだろう。エヴァの方は14年もの付き合いになり、互いの作品に影響をし合った存在で、完結を迎えて今や不可分な間柄となった。小袋成彬くんの方は、先にこちらからプロデュースをはたらきかけたら色々と成長しちゃって今やプロデュースをされる側になってしまった。ある意味育てた子に育てられてる最中というか。それは言い過ぎか。

レーベルメイトで言えば、エルエムワイケイさんも同様だ。前に紹介したインタビュー(再掲しとこ: https://okmusic.jp/news/433825?page=1 )を読めばわかる通り、様々な問題意識がヒカルと共通している。ニューヨークに住んでた事があるとかそこで大学に通ってたとか、若い頃は陸上やバスケットボールに親しんでたとかピアノ習ってたとか表面的なプロフィールを並べてみても世間的に「宇多田ヒカルの妹分」と呼ばれるだけのものがある。その上ジャム&ルイスにプロデュースしてもらってるとかもうね。しかもこれ、彼らの方から直々に申し出があったとか。決して沖田ディレクターが昔一緒に仕事したから引き合わせたとかじゃないんだよな。ほんと、RIAからデビューするに相応しすぎる人物である。

……なんて風に、少しずつではあるけれど、人が“靡いてきて”いるように思う。これ、ヒカルが社交的な性格に変貌して色んな人に声を掛けるようになったから、とかではない。周りの人がただ何となく集まってきているというか。エヴァに引き合わせたのは作品を紹介した紀里谷和明氏だろうし、小袋成彬くんは確か沖田さんのツテだった。エルエムワイケイさんに至っては多分未だにヒカルと面識が無い。いちどもヒカルは話題に出したことないよな。「不滅のあなたへ」も、降って湧いたような主題歌の報せだった。誰か予想していた人居たら手を挙げて教えて欲しいよ。

そう、なんとなく、集まってきているだけなのだ。それが逆に凄いというか。ヒカルが自分自身に集中すればするほど、周りに意識が滲み出し広がって何らかの“圏”が形成されているような。人類補完計画のようなこれからのフシのような。そんな感覚が生まれつつある。

とはいえ、そういう抽象的な捉え方もいいけれど、あたしはもっと具体的な展望を展き望みたい。

あのさ、近い将来、「宇多田ヒカル・フェス」が出来るんじゃね?

今でも、オープニング・アクトにエルエムワイケイ&小袋成彬ご両人にお出でうただくのは現実的なプランだろう。こういった「いつの間にか集まった人達」にこれから更にもう二、三組出会えたなら丸一日ミュージック・フェスティバルを開催できるようになるんでないの。音楽に拘らず、アニメ作品とのコラボレーション企画とかそういうのがあってもいいし。コラボカフェとか、この前やった(そして全国行脚が待たれる)『PINK BLOOD EXHIBITION』みたいなのを併設するのも楽しかろう。千葉マリンスタジアムとかで出来へんかねぇ? 10年後くらいに実現出来たらいいんだけどなー。もっと早くても、もちろん、いいけどなっ。そんな夢を見るコビドの話題だらけの2021年夏でございました……。