無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

… the wolves cry ? … wolves cry !

えええええ、『Poppin'』の、『There's a full moon out tonight, the wolves cry, wolves cry』(今夜は満月、狼たちが吠える、吠える)のあとに『ワォーーーーン!!』って入ってたのぉぉっ!? 全然知らなかった……。(1:29んとこね)

こんなのずっと聴き落としてたとかあるんだろうか……お前この曲何百回聴いてきたんだよ……マジかよ……。

い、いや、もしかしたら、もっと酷いというか、「昔気づいてたんだけど、気づいた事を今綺麗さっぱり忘れ去っていた」というケースも考えられるな……それはそれで記憶力大丈夫なのかという話になるが。

12年前の曲か……それくらいのスパンなら忘れることもありえる? うぅむ、わからない。

しかし、こんな時私はこの無意識日記を検索すればいいのだ。書いててよかった無意識日記。過去にこの話を話題にしたことは……(検索中)……どうやら、ないようだね。狼の話となると大体『荒野の狼』だわ。あとは『A.S.A.P.』の『狼少女』とか? 兎に角、『Poppin'』の『wolves』を話題に出してたことはなかったみたい。

必ずしも気がついたからといって毎回文章に起こしている訳ではないけれど、何しろこの回数だから、大抵のネタは話に出しているハズで、ならばやっぱり今回初めて気がついたのかな……12年間何百回と聴いてきた曲で!

でも、例えばApple Musicでもハイレゾロスレス配信がメインになってきているし、音質が向上していく中で今まで気づいてなかった音の仕掛けとかに改めて気づいていく機会が増えるかもしれないわね。『Passion - after the battle -』でずっとバックに「時計のネジをまく音」みたいなSEが鳴り続けてる、とか、言われて注意して聴いてみないと一生気づかないかもしれないし。

そういう遊び心というか、音の中に潜ませてあるメッセージみたいなものを読み取れた時は嬉しいもので。『Poppin'』のヤツは単に狼が啼くだけだからホントに安直なやつなんだけど!(笑) それでもやっぱりクスリとさせられるよね。

という感じなので、ハイレゾロスレスで昔の曲を聴き直してみるときには、イヤフォンやヘッドフォンで聴いてみると、また新しい発見があるかもよというベッタベタなエピソードでありました。あと、気づいた事は些細な事でも書き留めておくのがいいやね。それにしても……お前ホントそういうとこ、時々、凄く鈍いよな……っ!(笑)