無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

不滅のあなたへ第1シリーズ無事終了

TVアニメシリーズ「不滅のあなたへ」第1シーズン20話が無事放送終了、すかさず2022年秋の第2シーズン放送決定が発表された。具体的な放送時期はともかく「知ってた」と言いたくなる人も多かろう。この20話までは準備段階で、次の30話くらい、ウラリス王国編?レンリル編?こそがクライマックスなのだから。ここを描かずして「不滅のあなたへ」の評価は確立しない。

そこまでが第1部で、現在単行本でこちらが読んでいるのは第2部だ。なんだか前倒しで?第16巻が発売されたばかりだが、第2部の内容は、視覚的にもテーマ的にもTVアニメシリーズにするにはちぃとグロテスクに過ぎてなぁ。恐らく来年秋の第2シリーズでTVアニメは完結になるかと思われる。来年といえば我々にはドラマ「First Love」もあるし、まだ今年も4ヶ月あるのに来年の予定が決まっていくのをみるのはなんとなくむず痒い気分。そう、勿論「不滅のあなたへ」の第2シリーズの主題歌も、宇多田ヒカルにやってもらわないとってことですね。

時期的には、ヒカルがニューアルバムをリリースした後のタイアップになるのだろうか? ちょっとこれが読みづらい。流石に今から今年中に新譜を出すというのは難しいかなと思ったが、『Fantôme』なんかは発表から3ヶ月足らずでのリリースだったし、10月になるまではまだわかんないかな。兎も角、今年中にニューアルバムを発表するとなると、来年秋の「不滅のあなたへ」の楽曲提供は、そこから更なる新曲ってことに、なるのか??? ちょっと過酷過ぎるような。ただ、今年発売の新譜からのシングルカットとなるとそれはそれで遅い。「来年秋」って、そういう微妙な時期かもしれないね。

いやまぁ勿論『PINK BLOOD』の続投でもいいんだけど、無意識的に作品に合う歌詞を別個で書いていたヒカルが、今度は意識的に大今良時に合う作詞作曲をしてきたらどうなるのかというのも見てみたい。ただ、それをするなら現在刊行中の第2部の扱いが難しい。私の見立てでは第2部のTVアニメ化は、前述の通り、特にNHKのゴールデンタイムでは難しいと思うのだけど、ヒカルの能力からすると、“そこを見据えた上で”レンリル編に合う歌詞を書きたがるような気がするのでな。何しろ、2007年に書いた『Beautiful World』が14年後の4作目のエンディングで流されて歌詞がバッチリ嵌る人なのだ。十年スパンで物事をみないと真価の正当な評価は出来ない。なので、NHKが第2部を制作放送する気があるか否かが鍵になりそうだ。

と、そんな先のことより、『Find Love』塩漬け状態からの早急な脱却が求められるのよねぇ今は。『PINK BLOOD EXHIBITION』全国行脚も宙ぶらりんのままだし、果てさて今後はどうなるのかな。8月もう終わっちゃうよ?