無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

歌詞サイトが惜しいから推し直したい

前回駆け足でレコード会社遍歴を振り返ってみたが、要するに『Fantôme』関連のリンクってユニバーサル時代のなのでもう切れちゃってる事があるって話でね。そう、『Fantôme』の歌詞サイトがもうどこにも見当たらなくてねぇ。まだ生きてるよ!ってのがあったら是非教えてうただきたく。まぁウェブアーカイブス辿ればいいんだけどもさ。

『Fantôme』の後も新曲が出る度に歌詞サイトが作られている。非常に画期的な企画でコンセプト自体は素晴らしいと思うのだが、しかし、兎に角どれも使いづらい。クリックしたらそこの歌詞に関するツイートが読める─それ考えた人ホントにぐっちょぶなのになぁ。詰めが疎かというか、自分で使ってみなかったのかな??

近年スマートフォンの性能が上がるにつれどこのサイトもほんとゴテゴテし始めてて。CMは勝手に動き始めるしスクロールしていったらそのまま新しいページに遷移してるし、ずっと何かアクセスして情報を生成してる感じ。そんな時代背景もあってか、ヒカルの歌詞サイトはどれも視覚的演出が凝っていた。初めて見た時は「洒落てるなぁ」と感心するのだが、使いづらいから次から足が遠のく。毎度の事でした。

私愛用のApple Musicは(半年位前の)iOS14.5のアップデートから「歌詞の一部分について呟ける」機能がついた。SNS共有ってヤツですね。これを見た時「おぉ、ずっと(宇多田ヒカルが)公式でやってたやつじゃん!」ってなったののね。ホント、アイデアとしては先見の明だったんすよ歌詞サイト。返す返すも、もっと使いやすかったらねぇと。

で、だ。ヒカルは極たまにライブコンサートでオリジナルとは異なる歌メロで歌ったりもする。一音違うだけで大分印象が違うんだな。例えばウタユナ『FINAL DISTANCE』の『君となら』の『と』とかね。そういうのを共有出来る仕組みを作れないかなぁと。Apple Musicのようなシステムに乗っかる形でもいいし。勿論、ツアー中のネタバレになるのでfusetter併用とかの工夫が必要になるだろうけど、『Laughter In The Dark Tour 2018』から「動画撮影OK」がスタンダードになっているのだし、それと絡ませてTwitterでツアー中にヒカルが歌う歌詞がどんどん引用されていったら楽しくなるんじゃないかなと。動画って内容は検索出来ないけど、歌詞テキストを添えたら検索に掛かるようになるし。実現したら面白くなると思うんだけど。

……うん、またこういうアイデア考えてツアーの妄想を逞しくしときますわ。来年には何とかならないかなぁ……。