無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

10月開始TBSドラマ最愛で最新曲初披露決定

金曜朝7時に新情報解禁ってそんなケース今迄にあったっけ!? びっくらこいた。不意打ちにも程がある。

10月スタート毎週金曜日22時放映のTBS系テレビドラマ「最愛」の主題歌担当が決まったそうな。『Find Love』がUnfoundなまま次ですか!  でも新曲二曲同時展開とかそこまで珍しくもないからね。『SAKURAドロップス/Letters』の両A面シングルとか『花束を君に』と『真夏の通り雨』の同日発売とかね。そうなるかもしれないのでそれも薄ら期待しよう。

今回のタイアップ先がまたもやTBS系テレビドラマということで、これはもう宇多田ヒカルに最も馴染み深いタッグになるか。でもドラマのティーザーみたらラブサスペンスなんざんすか!? ちょっと今迄のとは毛色が違うのかな。この「最愛」というドラマ、存在すら知らなかったけど、この作風だと、たとえ知ってたとしても主題歌提供候補には数えてなかったろうなあたしゃ……。

宇多田ヒカルとTBS系テレビドラマの組み合わせは過去これだけある。(※主題歌とは限らない)

『First Love』@「魔女の条件」1999年4月〜6月

SAKURAドロップス』@「First Love」@2002年4月〜6月

Flavor Of Life - ballad version -』@「花より男子2」2007年1月〜3月

『Forevermore』@「ごめん、愛してる」2017年7月〜9月

『初恋』@「花のち晴れ」2018年4月〜6月

『???』@「最愛」2021年10月〜 ←New!

これだけある。(抜けはないよね!?) NHKやフジテレビ系、日テレ系でもドラマタイアップはあったけれどもやはり数ではTBS系が突出している。そして、ご覧の通りバラードが多い。『Forevermore』はそうでもないし、『Flavor Of Life』はアップテンポのオリジナルもドラマ中で使われてたとはいえ、バラードにしてくれって言われて作られたものだけれども。

ということで、今回も曲調がバラードな可能性がある。折しも、「次の新曲はバラードでないかなぁ」と私も書いた所なので、それも流れとしては自然だろう。しかし、そういう“伝統”みたいな認識が出来ちゃってるとこにいつも一筋縄ではいかないヒカルがどうしてきたかは未知数だ。視聴者からもドラマ制作側からもバラードを期待されてしまうこの状況の中で、ね。

「夢にまで見た宇多田ヒカルさんの主題歌。『SAKURAドロップス』をエンドレスに聞きながら企画書を作成したので、今回宇多田さんに楽曲を書き下ろしていただくことになり、歓喜しています!」

https://www.sakigake.jp/news/article/20210917OR0021/?nv=ent

これは番組のプロデューサー新井順子氏のコメントとのことだが、そりゃこのテンションならバラード依頼してますよね……それにヒカルが応じたかどうか、ですわ。なんと今回は音源解禁はおろか曲名解禁までドラマ第1話まで待たないといけないの!? てこた、話が進むにつれて昨年の「美食探偵」みたいに2番初解禁も間奏初解禁も3番初解禁もドラマ放送になるんじゃ……? こりゃ来月からの金曜夜は待機の連続になりそうですな。第1話の具体的は日付はまだ未定?ですか? ともあれ、これはもう嬉しい悲鳴を上げざるを得ませんっ!

(曲名、ドラマ名の「最愛(さいあい)」と同じ読みの名前「最愛(もあ)」に引っ掛けて「モア(more)」ってつけてたら面白いのにと思ったけど『Forevermore』から4年でそれはやらんか……)