無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

12月9日に『君に夢中』MV到来

もともと来月9日のデビュー記念日に「来春発売予定のアルバム」&「配信ライブ」の詳細が発表される予定だった訳だけども、それに加えて先週「『君に夢中のミュージック・ビデオ公開」がそこに加わることになった。ビッグニュースが少なくとも3つ同時に発表される予定に。平日の深夜になんちゅうことしてくれとんねん。寝れる自信が無いわ。どうせなら死ぬまで眠っていたい人としては甚だ不服な事態なのである。

そして現在公開になっているそのミュージック・ビデオの予告映像はまるでコンサートDVDのメイキングで、如何にもこれからライブが始まりますよという予感が満載になっている。つまり、「来春のライブ」と「『君に夢中』のミュージック・ビデオ」は連動しているということなのだろう。

今までもヒカルのミュージック・ビデオには演奏風景をそのまま使った作品が幾つかある。それは、演奏の映像と音声が別々の場合も含めてだ。『For You』と『タイム・リミット』はそれだし、『Flavor Of Life』や『あなた』などは、そのテイクが採用されたかどうかは兎も角スタジオでの収録風景がそのままミュージック・ビデオとなっている。

来春の配信ライブに関してはまだその詳細は明かされていない(それを9日に発表するんだもんね)。故にどのような形態になるのかも未知数だが、1つのやり方としてはスタジオライブという形式があるだろう。リハーサル・ルームでの演奏と歌唱をそのまま配信に載せるものだ。無観客のコンサートを広い会場を借りてまでやるよりは、慣れ親しんだ空間を使った方がサウンドもパフォーマンスもよりよいものが出来るという発想かな。

もし仮に来春の配信ライブがスタジオライブだとすれば、そして『君に夢中』のミュージック・ビデオがもしそのスタジオライブの風景を使ったものになるとすると(二重仮定……)、ちょうど『For You』や『タイム・リミット』と『Flavor Of Life』や『あなた』のちょうど中間の印象を与えるようなものになるだろう。場所はスタジオなので絵面は後者に近いが、内容はそのままま人に聞かせる為のものなので前者に近い、というような。

ただ、そうなると、音声が問題になる。スタジオライブとなれば、そこで演奏している音をそのまま収録する筈だ。だが発売して2週間という出来立てほやほやの『君に夢中』のミュージック・ビデオの音声がスタジオテイクではなくライブテイクになっているとは考えづらい。スタジオライブの映像をスタジオテイクの音声にあてぶる、ということになりそうだが(なんだかややこしいな!)、これ、そんなことをするとなったら、『君に夢中』は来春配信ライブの曲目には含まれないかもしれんな?

或いは、『君に夢中』の演奏風景ではなく、そのミュージック・ビデオがまるごと来春配信ライブのメイキング映像で出来ているというアイデアも有り得るかもしれない。ヒカルのオフショット(?)なんかも大量に見れるならそれも凄く美味しいですね。いずれにせよ『君に夢中』のミュージック・ビデオは来春の配信ライブとなんらかの形で連動していくのだろう。全く無関係なビデオが出来てたらそれはそれで嬉しいサプライズだけどなっ!