本日は『UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION Vol.1』、通称『UH1』の発売22周年記念日である。『Automatic』、『Movin' on without you』、『First Love』、『Addicted To You』というデビューからの怒濤の大ヒットシングル4連発のプロモーション・ビデオ(最近はミュージック・ビデオというようになりましたねぇ)とそのメイキングを搭載した泣く子も(歌がよくて)また泣く逸品だ。この4曲のシングルCD売上合計が600万枚とかそんなレベルの話。1枚1200円とかでですよ、えぇ。
(余談だが【今日は何の日】ではジャケットと同じカットをPV映像から探してきてスクショするという誰も気づかない手間をかけております。自己満足にも程があるぞ。)
で、以後も『UH2』『UH3+』『UH4』と順調にリリースが重ねられたがついぞ『UH5』以降は発売されずじまいで。そうこう言ってるうちにYouTube公式チャンネルが開設されて全PVが観れるようになってね。こういうビデオクリップ集はもう発売が難しいかなと思っていた。
しかしですよ! もう4週間後に先行配信され9週間後には発売となる『BADモード』の限定盤では最近のミュージック・ビデオが円盤収録されるというじゃないですか!歓喜!
『初回生産限定盤は 1月19日に公開される配信スタジオライブ「Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios」およびメイキングドキュメンタリー映像が収録されたDVDとBlu-rayディスクがバンドルされた3枚組。更には「Time」「One Last Kiss」「PINK BLOOD」「君に夢中」「BADモード」のミュージックビデオも完全収録。』
https://www.utadahikaru.jp/news/detail.html?id=535920
と、ニュース欄及びメルマガにはこういう風に記述されているね。相変わらず『誰にも言わない』のミュージック・ビデオは存在しないし『Face My Fears』に関してはスクリレックスんとこに置いてあるキンハ映像のヤツしか公式動画が無いからディズニー的に収録が見送られる事に関しては致し方ない面もあるが、こうやって手許に円盤としてミュージック・ビデオという作品が残るというのはホント久々というか。いやはや、画期的ね。
惜しむらくはこの文面ではミュージック・ビデオたちのメイキングの存在がハッキリしないこと。あれはファンにとって相当のアピールポイントになるものなので現時点で明確な言及が無いということは余り期待は持てないかな。ライブセッションの方のメイキングはあるのだからそちらを存分に楽しめばいいか。
いやでも、『Time』のメイキングとか絶対面白いよね。自宅で悪戦苦闘する女子会3人組とかでしょ。『One Last Kiss』のメイキングとか完全にデートムービーじゃん…『PINK BLOOD』はあの黒ラバー絡みの別アングルが拝めるだけでも平伏だし、いやもうメイキングだけ後でYouTube公式にあげてくれないかしら。パスワードを限定盤に封入するカタチにすればますます売れるのでは…!
しかし、何より気になるのは『BADモード』のMVだよね。前に書いたようにライブセッションの映像を使ったものになるのかそれとも何か別のアイデアがあるのか。こんなに早い段階でミュージック・ビデオが手に入るってのもなかったからね。『traveling』や『桜流し』といったDVDシングルは時期をずらしての発売だったし、『Deep River +』はアルバム発売3ヶ月後の『UH3+』収録だったし。
兎角ニューアルバムやライブセッションに関心が行きがちだけど、このMV集も忘れずに期待しておきたいところなのでありました。ほんと『BADモード』の初回盤は盛り沢山だわ~。