無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

♪~火曜日の朝は~…どうかしてるぜ!!!

※ 『BADモード』のMVを既に観た人が書いていますのでご注意下さい。

参った! 油断してたわ~! 本当なら今頃ここに「明日以降、『BADモード』の新しい情報が告知される場合は前の日に朝の情報番組のラテ欄宇多田ヒカルの文字が躍るはずだからそこをしっかりチェックしていきましょう」って書くつもりだったのにもう今朝の11時22分には宇多田ヒカル本体がMVで躍りまくってたっていうね。火曜日の朝に告知って今まであったっけ? ったくもう!

という私はやっとさっき『BADモード』MVを観たとこでっ。いや何、まさかまさかの、アルバムタイトルトラックがダンスチューン?? 今までタイトルトラックといえばバラードかミッドテンポだったから、過去最大のBPMを誇るタイトル曲になったのか? しかも、トラックリストも公開になったけど、これがアルバムのオープニングを飾るのですか! これまた、タイトル曲が1曲目になるのも初めてなのよね。何から何まで初尽くしの驚きの1曲となりました。

これでアルバム3曲目に『One Last Kiss』、5曲目に『Time』、8曲目に『Find Love』って、イメージとしては過去最もイケイケな感じのアルバムになりそうな予感。39歳の誕生日を迎えるというのにこのままだと『40代もイケイケ!』になりかねんぞ…。

でその『BADモード』は冒頭110秒が公開された訳だけどいやもうここまで「快感原則に則った」楽曲っ『traveling』以来じゃないかっていうくらいの気持ち良さ過ぎの1曲で! いや『Dirty Desire』以来かな。兎に角リズムもメロディも心地良さと気持ち良さを最優先して構築されていて、特にサビメロのまとめていき方よな! これもう私大好物なヤツです。大好きです。吸い込まれるようなオーガズムを感じさせてくれますよアンタホントに曲作り巧いな宇多田ヒカルさん!

普通ならこんな曲をオープニングにしたアルバムをリリースしたら即全国ツアーに繰り出さないといけないと思うんだけど残念ながらそれは叶わず。なるほど、こんな曲あったらそりゃスタジオ収録だろうがなんだろうがライブやりたくなりますわな。いつか来るべき日が来たらステージの上でも下でも画面の前でもみんなで弾けまくってしまいましょう。

しかし、でも、ここまで気持ち良さを極めたトラックとメロディをフィーチャーしておきながら歌詞のテーマが「気遣い」なのが宇多田ヒカル過ぎて笑える。MVでもノリノリで躍っておきながら歌ってる内容は自分の大切な誰かへの思い遣りでさ。このドッキングこそが宇多田ヒカルの真骨頂ですわねぇ。多分更にここから『Wait & See ~リスク』みたいに一捻りある歌詞の展開を見せると思うので、いやもうフルコーラスが待ちきれなくてハートがふるふるはち切れそうですわ。『BADモード』、名盤決定!

……ふぅ。(深呼吸) 他の更なる告知の数々についてはまた次回以降に触れますねん。…沢山あるな!あり過ぎるな!