無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

BADモード待機モード

さていよいよ明日は『BADモード』のCD/DVD/Blu-rayフラゲ日だ。ショップ側から言うと店頭陳列日だな。なんで発売日より一日早く店頭に並ぶねん紛らわしいなぁと思うけど書籍や雑誌みたいに2週間とか1ヶ月とか早いわけじゃないから勘弁したってぇな。(…書籍や雑誌は許さへんいうこと!!??)

まぁそれは置いといて。もう一度明日手に入るものが何かをお浚いしておこう。

『初回生産限定盤は1月19日に公開された配信スタジオライブ「Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios」およびメイキングドキュメンタリー映像が収録されたDVDとBlu-rayディスクがバンドルされた3枚組。更には「Time」「One Last Kiss」「PINK BLOOD」「君に夢中」「BADモード」のミュージックビデオも完全収録。ファン必携のコレクターアイテムとして発売される。」

https://www.utadahikaru.jp/music/album/title_21.html

つまり、

・アルバム『BADモード』のCD

・HULSAS2022の映像全編

・HULSAS2022のメイキング

・ミュージックビデオ5曲

この4点が明日から自宅で鑑賞できる訳だ。うむ。

最近のYouTubeのMVは画質がHDだったりするのでMVがBlu-rayで手に入ってもそんなに変わらないのでは…と思われがちだが、私は「音質が全く異なる」と踏んでいる。Blu-rayの方が遥かに良いのだ。詳しい数値は忘れたが、『Laughter in the Dark Tour 2018』映像商品ではDVDとBlu-rayの2つの間で、画質の差よりも音質の差に驚いたものである。明らかに情報量が違った。もしかしたらCDの1.4Mbpsより上だったんじゃねーかな? なので、MV5曲がBlu-rayに収録されているならCDより音質がいいおそれがあるので一度でいいから聴き較べておいて欲しい。流石にハイレゾには及ばないかもしれないが。アルバム『BADモード』をハイレゾで聴いてない人も多いと思うので、そこはBlu-rayの音質に震えて欲しいところだ。

ましてや、言うまでもないかもしれないが、HULSAS2022の音質は配信のそれより遥かに良いだろう。お家のステレオが充実してる人は是非大音量で聴いてやってくれ。

そして、最大の見ものは全くの新規映像も含まれる筈のHULSAS2022のメイキング映像だ。これはもうヒカルが何カット観れるかに尽きる。申し訳ないが他のメンバーは映さなくても構わない(また極論だな)。主役のフィーチャー度が如何程なのか、もうそれだけが評価の基準となるだろう。

私がこれらの映像を観れるのは明日の夜の更新の後になるので感想等々は木曜日以降になるかな…ってその前に明後日はインスタライブがあるからね! いやほんと、明日明後日は顔が笑みっ放しになりそうですわ。ちゃんと足許と青空と前後左右を見て歩こうね私たち…。