無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

コンビ曲でも似てたり似てなかったり

さて約20年前の『Message from Hikki』を見てみよう。

『"Simple And Clean"、、、直訳してしまえば「簡単、キレイ!」とまぁふき掃除の製品のキャッチコピーみたいじゃあありませんか!(笑)ま、そんなこともちょっと狙いつつ、「素朴で清潔」という意味でタイトルにしました。毎日バタバタ働いてなにかと忙しかったり、面倒なことが沢山からんできたり、色々我慢したり、急に暇になったりしても、なんか幸せって段々ボンヤリしたイメージになってきて感じにくくなってくるじゃない?私の幸せって何?って現実的に本腰入れて考えてみたのさ。そしたら、「自分をすごくシンプルな存在に感じられること」じゃないか、と思ったのです。シンプルで清潔な自分に帰らせてくれるもの、人。それが私の幸せだ!とな!だからテ−マはやっぱり「光」と同じなのです。』

https://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_86.html

ここでヒカルが何を言ってるかといえば、

「『光』と『Simple And Clean』は、タイトルも歌詞も違うけど、テーマは同じだよ!」

という話。確かに、この2曲、お互いに単なる訳文ではないのよね。『光』では

『家族にも紹介するよ

 きっとうまくいくよ』

と歌っている一方で『Simple And Clean』では

『Don't get me wrong I love you

 But does that mean I have to meet your father ?』

訳すと

『誤解しないで、君のことは愛しているよ

 でもだからって僕が君のお父さんに会わなきゃいけないのかな?』

と歌っている。確かに描かれているシチュエーション、場面は同じでも、お互い正反対の内容を正反対の立場から言っているのだ。あれだな、女の子はさぁもう結婚だ、ってなってるのに男の子はいやちょっと待って焦らないでと言ってるとか、そんな感じ。男女は逆でも構わない。何かあれだね、『光』&『Simple And Clean』の2曲のコンビは、男女の気持ちのすれ違いを描いたという意味で『俺の彼女』に近いのかもね。昔は2曲分使ってたのを1曲にまとめた『俺の彼女』凄いな…って、まぁこちらは、神視点からみると表面上合わない2人が実は心根が同じだというとこがポイントなのでそこは『光』&『Simple And Clean』とは違いそうなんだが。

で、だ。

果たして『キレイな人(Find Love)』&『Find Love』のコンビで、『光』&『Simple And Clean』のコンビのように「テーマはやっぱり同じ」なんだと、歌詞に接する事で言い切れるだろうか?というのが、今の私の興味の一つなのですよ。だってこの2曲の歌詞って、共通する英語歌詞の部分を除いては、かなり似ても似つかないからねぇ。

かといって、全く別な内容な訳でもなく。落合氏とのインタビューでも言っていたように、歌詞の面でのアルバムのコンセプトは「セルフケア&セルフラブ」であって、この点に関しては確かにお互い相通じる点もあるのよさ。次回からはそこら辺の所をより詳細に見ていこうかなと。