無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

人間と複雑

アーカイブがまだなのでうろ覚えなのだが、『40代はいろいろ♫』でヒカルはフォロワーさんの質問に対して「人間て複雑だから」と返していた気がするんよ。

それで思い出したのが昨年8月、NHK「SONGS OF TOKYO」に出演した時の問答だ。「『BADモード』は曲展開が不思議だ。どうしてこうなった?」という疑問に対してヒカルは

『なんでかっていうのはそんなに考えたことなかったんですけど、ま・でも人間の複雑な、、、人間て複雑じゃないですか。どうしても。だから、そういう日常的なことを歌詞では描いてる分余計音楽的に表面だけでは汲み取れない何かを、なんかが出たのかなって思います。』

と答えていたのだ。曲展開が複雑になるのは、(半ば無意識的に)人間の複雑さが反映された結果だ、歌詞が日常的な分、その反動で人間の理解の及ばない領域がサウンドで表現されたのだろう─そう私は解釈したが、それで合ってるかな?

この時、『なんでかっていうのはそんなに考えたことなかった』と言ったのがポイントなんだと思う。NHKの番組なだけあって問答自体もリハーサル済みなのだろうが、それでもその時咄嗟に出た“説明”が「人間は複雑」だったのだとしたら、このフレーズ、最近のヒカルさんのマイブームなんじゃあなかろうか?

それで更に思い出したのが21年前、19歳の時の『Message from Hikki』に現れたこのフレーズだ。

『人はどうして複雑ぶってしまう癖があるんだ??』

https://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_86.html

これ、何となく示唆的なんじゃないかなと感慨に耽る。この一行がどういう文脈で放たれたのかはリンク先をしっかりと辿って欲しい所なのだが、ひとまず、これが『Simple And Clean』の歌詞を説明する中で出てきたものだという事は最低限踏まえておこう。

ここでは一方でこうも言っている。

『私の幸せって何?って現実的に本腰入れて考えてみたのさ。そしたら、「自分をすごくシンプルな存在に感じられること」じゃないか、と思ったのです。シンプルで清潔な自分に帰らせてくれるもの、人。それが私の幸せだ!とな!』

つまり、ついつい人は日常の中で複雑ぶってしまうけど、ふと立ち止まって自分をSimple(=複雑でない)にしてくれるものを見つけられたらそれが貴方の幸せなのだと。

ここから約20年経ってヒカルが「人間は複雑」と言いたくなってるとすればこれはなかなかに興味深い。「人は複雑ぶる」と「人間は複雑」というのは、解釈によっては真逆の主張とも取れるだろう。年月でヒカルの考え方が変わったのか、それとも考え方は変わっていないけど異なる切り取り方を身につけたのか、ここをじっくり考察したいとなのです今の私。でもそれは、ちゃんと『40代はいろいろ♫』のアーカイブがアップロードされて私がそれをしっかり観直してから、だわな。ただでさえ推測に推測を重ねてあらぬ方向に飛んでいってしまうのが当日記の芸風なので、せめて出発点だけでもしっかりと実際の発言を踏まえたいところなのでした。

んで。この話題に『日曜の朝』の

『幸せとか不幸だとか

 基本的に間違ったコンセプト』

というお馴染みのフレーズをまぶして絡め合わせたらどんなことになるんだろう?というのが更なる楽しみでねぇ……あー、アーカイブ早く上がんないかなっ!w