無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『First Love (2022 Remix)』(仮題)の存在が明らかに

今週は水曜日に「VOGUE JAPAN」のロング・インタビューが投下されるのを視野に入れてかなきゃなんないねぇ。漂ってくる雰囲気は案外世間話的な内容なのかな?という感じなんだが、ボリューム次第ではもっと多岐に渡っているのかも、ということで。

昨日、一昨日と連日ヒカルからのツイートがあったねぇ。思わず私、

「今の俺、羨ましいなぁ。」

と呟いてしまって。過去に色んなアーティストたちがリアルタイムで情報を発信するのをリアルタイムで受け取っていた自分より上の世代を羨む気持ちというのは、後追いの人間としてついつい持ってしまうものだが、今こうやってリアルタイムで宇多田ヒカルというアーティスト本人の声を直に受け取れてて、いやこれは後世の人たちに羨ましがれること間違いなしだねと…思うのの簡略形が、「自分自身を羨ましがる」という妙な言動に結実してしまった模様だが、うむ、なんとなくわかるのがまた。

ということで、その新情報。

@utadahikaru :「First Love」を聴くと声がすごくあどけなくて照れるんだけど、Netflixのドラマ用の新しいミックスの確認に行ったらエンジニアのスティーブンに「これ何歳の時?」って聞かれて「15歳」って答えたら「声が落ち着いてて大人っぽいからもっと全然後かと思った!」と意外な反応…声老けてたのか…🫠

posted at 2022/05/28/23:49:41

こうやってしれっとドラマ「First Love」制作着々進行中のお報せを放り込むの、上手いねぇ。毎度のことではあるけれど。今みたら9.9万いいねか。昨今はバズるといっても6桁行かないとタイムラインで目立てないので(複数の人がリツイートしないとね)、バズりまでにはもう一息というところだがなかなかに健闘している。140字で告知、進捗、小話、スタッフ名、制作時期とそこからの年月…などなどを盛り込んでくるのほんと上手い…って感心してばかりだがいやほんと何気なくしれっと書いてるけどなかなかこう自然に纏められんよ。見猿の絵文字を照れる意味で使ってくるとかもうね。ツボを心得てると言いますか。

ということで、まずは『First Love (2022 Remix)』の存在は確定した訳だ。リリースされるかは未定だが、されるとすれば、このままリバイバル・ヒットに持ち込むのだろうか。正直、昨今のテレビの特集企画で宇多田ヒカルといえば『First Love』という図式が定着してしまっているので、リバイバル感を出すのが逆に難しいという気がしないでもない。リカットされた訳でも無いのに現役感が出てしまってるというか。永遠の名曲の辛いところだな。

まぁ、このタイミングでの進捗表明は、やっぱり「VOGUE JAPAN」の発売と同時にドラマ「First Love」の新情報発表を匂わせるので、これも水曜日を待つことにしましょうかね。なんだか今日明日そわそわしたまま過ごすことになりそうねあたしたちw