無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

6/9LSAS2022配信開始!

おぅおぅ、告知が連発か。

Netflixドラマ「First Love 初恋」11月24日配信開始

・6/9LSAS2022Netflix配信開始

・6/9LSAS2022音源配信開始

・海外ドラマ「TOKYO VICE」挿入歌に2曲提供

(※ LSAS2022="Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios 2022"の略)

最後の4つ目は、いまんとこ@hikki_staffインスタストーリーのみの告知かな? だとしたらイイ判断。小ネタに分類されるニュースでメルマガ出してたら狼少年化しかねないからね。こういうのはこうやって何かのついでの時に教えて貰った方がいい。なお提供した2曲は『Automatic』と『Addicted To You [UNDERWATER MIX]』だそうな。これはドラマを観ないと起用理由がわかんないやつかな。

ネトフリドラマは半年後配信ということで、これは今はいいだろう。というか、中身観てみないと何のこっちゃなのでね。役者さんが発表になったが私ゃ普段ドラマ観てないので特に言えることもなく。

ということで個人的関心はLSAS2022の配信開始に集中します。『Laughter in the Dark Tour 2018』のNetflix映像配信が今月25日までということで、丸3年かな。それと入れ替わる形でLSAS2022が配信になるということで、ネトフリに引き続き加入しておいてねという嬉しい親切設計だ。うむ。

中身に関しては特に新規映像とかないのかな? 『Laughter in the Dark Tour 2018』のNetflix版はここでしか見れない英語字幕がスペシャルだったが、今回もそういうのあるのかなぁ? そういや英語字幕ネタまだ幾つかあるのに書いてないな。タイミングが合えばまた。

しかし! 私にとって大ニュースなのは! 大体の人にとってついででしかないやつ! そう、LSAS2022の音源配信開始っすよ! これがいちばんテンション上がったわ。これ、Apple MusicやSpotifyでLSAS2022の音を楽しめるってことですよね? いや~英断!天晴れ!

今までデビューから二十余年、ライブDVDは総てのツアーでリリースされてきたのに、いわゆる「ライブCD」が一度もリリースされてこなかったのが宇多田ヒカルUTADAだった。名アーティストには必ず名盤と言われるライブ盤がひとつはあるものだというのに、何故に今までリリースされてこなかったのか。DVDあるんだからいいじゃんてことなんだろうが、肝心のヒカル自身が『KUMA POWER HOUR』でライブ音源特集やるくらいのライブ盤愛好家なんだから、そこは出していこうよとこの日記でも何度もアピールしてきたのだ。

それが漸く叶うかと思うととても嬉しい。時代が時代だけにCDでとはいかなかったが、ダウンロードでもストリーミングでも、何かひとつの「アルバムとしてのパッケージ」で世に放たれて残されるのが肝心なのだ。ライブDVDというとどうしても「映像作品」という印象が拭えなかったが、これで晴れてLSAS2022に関してはその「音」を主役とした作品として捉えて受け取る事が出来る。やっぱ「名盤」って呼びたいじゃないですかどっかで! もう「盤」の時代じゃないけども!

ともあれ、この日記でもLSAS2022の感想書くのを後回しにしてたのでこれはいい機会。6月9日に配信が始まったらトラック単位でちょくちょく何か書いていきましょうかね。前も触れたように、同じ音源でも映像を観ながらと音源のみに集中しながらでは大分印象が変わるものなのだ。ハイレゾ配信もあるかな? 楽しみだわぁ。

それはそうと、配信開始日を自らの誕生日にするだなんて梶部長もやりますなぁ!