無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Hikkiと 歩ける暮らし いとをかし

ほぉ、『LSAS2022』がiTunes Storeで3位、moraで1位2位のワンツーとな。1位がハイレゾで。そういやAppleさん、ストリーミングでは追加料金無しでハイレゾが聴けるのに、iTunes Storeでは相変わらずハイレゾ買えないのね? どういう作戦なんだかな。DRMフリーで売ってくれたらこちらも有り難いんだが。

ということで、配信サイト限定とはいえ、しっかりと宇多田ヒカルの新譜新作としてのアピールは叶った模様。やっぱ音源となると今までとは異なる層にもリーチすっからね。ここはいいプロモーションのチャンスだった訳だ。あんまりにも直前過ぎる告知になったのだけど、上手く体裁が整った感じだねぇ。

しかし、ホント音源として手元にあるのは気分がいいよ。音そのものは円盤で持ってるとはいえ、この気分の違いを味わえただけでも音源配信した甲斐があったというもの。ほら、外で食べるカップヌードルって妙に美味しいじゃない? 家で食べても同じ味の筈なのに。あの感じよな。これホント、

Hikkiと 歩ける暮らし いとをかし”

ですよ。(©️@kukuchang)

https://twitter.com/Kukuchang/status/1534733477110640640

(…カップヌードルに限らず、「外でお弁当」ってそれだけでウキウキするもんなぁ。)

っとと、いや音源配信は気分だけの問題じゃないよ。ちゃんと実効的な面もある。こうやってスタジオアルバムと並列で聴ける事で容易に各バージョンの比較が出来るんだ。『BADモード』と『LSAS2022』の同じ曲を交互に組んだプレイリストを作って聴き較べとか実に楽しい。何より楽ちん。

長年のiPodユーザーなのでiPod Classicの昔からポケットにライブコンサート映像まるごとポケットに入れて持ち歩いてた訳だが、これで聴き較べするってのが随分手間がかかってね。結局ipod内で切り替えるより隣にWALKMAN持ってきてイヤホン刺し替える方が速かったからね。(←意地でも外でそういうことしたい人。まぁお陰でこの日記が書き上がるんだけど。) それを思い出すと、この手元の『LSAS2022』のページを開く度にニマニマしてしまうのも仕方がないんですのよさ。

…何の共感も得られない方向に話が逸れたな。そんくらい今楽しんでますよってことで。

しかし、いやはや、今まで映像にどんだけ引っ張られてたんだかって事を痛感中。ヒカルさんの顔ばっかり(&ガラスに映った後ろ姿)を観てたんだろうね。全然気づいてなかったサウンドや歌い方の差異がありありと浮き上がってくる。最早「これ聴き慣れたLSAS2022だよね?音差し替えてないよね?」って訊きたくなるくらい。前にマガーク効果の話をしたが(詳しくはググってね)、人の聴覚は容易に視覚に撹乱されるのだなと。

その観点に立ってみると、いやぁ、宇多田さん、、、歌、上手いね!

…って過去二十余年この地球上で10億回くらい言われてきたセリフがまず浮かんできてしまったのです。いやね、そりゃ『BADモード』アルバム本編でもヒカルの歌声の素晴らしさは痛感してたし、LSAS2022の映像でも甚く染み入っていたのだが、こうやって修正無しでマイク1本の前に立って1時間歌ってる人の声の連なりを耳にしていると、人が生きて声を出してる記録だなぁ、と今更乍らに思えてきて、いやこんな無編集な記録に、ここまで情感を込められるもんなんだなと。スタジオのレコーディングみたいに、気持ちが高ぶってくるまで時間を掛けるなんてことをする暇も無いし、大会場でのコンサートみたいに何万の観衆の歓声でアドレナリンが漲ってる訳でも無い状況でこのパフォーマンスをやったのかと、純粋な音に触れながら幾度となく感嘆し続けてしまった。いやはや、凄い歌手だわ。

またこの配信音源のミキシングが手加減無しでね。センターヴォーカルのエコーが極力抑えられていて、まるで耳元でヒカルが歌ってるみたいな臨場感。逆に言えば何の加工も出来ない素の歌声のみを届けてくれてこうなんだから、いやぁもうホント、凄い。

ただ、こうやって聴くと、その生々しさ故か、ところどころ元気が無いというか、覇気で押し切らずに丁寧に歌うことを心掛けているように感じるのは、やっぱりメイキングで語ってた通り、声が出せなかった時期の影響かもしれんね。…いやよくコーチェラ出たよなっ!

そんな風に考えてみれば、これもまたヒカルにとっての『Just One Of Them Days』、日々続く日常のうちの1日を切り取ったような記録音源みたいなものなのかなぁと。ヒカルが『去年の配信ライブ』と呟いていたのもよくわかる。ヒカルにとってはこの音源は紛れもなく2021年のある日の記録に基づいているのだ。そういう意味では、それこそ『気分じゃないの』の歌詞が“2021年12月28日の宇多田ヒカル”だったように、『LSAS2022』も「ある日の宇多田ヒカル」なんだなと。「Hikkiと歩ける暮らし」ってのは、ほんと、言い得て妙だし、幸せなんだなってしみじみと噛み締めている所でございますのよ今。