無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

キャベツ一つからお国柄、お人柄。

頭から流しそうめんかぶったみたいなお召し物がセクシーで大変よろしゅうございました…とかって書いたら顰蹙を買うかな? 昨夜のCDTVの出演は途中でVTRが止まることもなく(笑)無事終わりました~。

という訳でまずは録画だったみたいね。オンエア直前にヒカルがツイートするもんだから楽屋からかと焦ったよ。告知忘れてたというカタチでしっかり告知。抜けてるフリして抜かりありません。

そして出演内容ですが、トーク長かったねぇ。番組全編観てないからわからんけど、1曲歌うだけの歌手の中では最長だったんじゃない? それだけ毎分稼げると思われてるってことか。今後も長尺トークをゲットする為にも視聴率よかったらいいな。

そしてそのトークの内容がほっこりまたほっこりの連続で。旬の野菜をスーパーで買う話やらコンビニのセルフレジにびっくりする話やら。ついついロンドン在住というとシャレオツセレブなティータイムと洒落込んでんじゃねの?ってイメージでみられがちだけど実態は粉抹茶溶かして今日も一日お疲れさん、だもんねぇ。いやちゃんと奇抜な色合いのカフェに行ったり急に話し掛けられたりするバーに行ったりロンドンライフも満喫してるんですが。

で日本のキャベツが美味しい、イギリスでは旬以外はイマイチって話になり。その中でぼそっと「私が(買いに)行ってるとこがよくないのかな?」と呟いたのがツボでねぇ。「おいおい、ウェイトローズをディスってんじゃねーぞ!?」と焦ったのだけど(詳しくは https://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary/e/818e21dd4f201d3ed3d2258333144f86

の最後参照)、これの何がいいかって、海外/国外エピソード話すときってどうしても主語が大きくなりがちなのね。アメリカでは、とかイギリスでは、とか国単位になったりするんだけど、実際には、当たり前だけどひとつの国の中にも凄い振り幅があるもんだから、「そのエピソードってその地域特有orその場所限定だったりしない?」とか思ったり思わなかったりする訳だ。そこらへん、ヒカルさんも普段から気をつけて話してるからこの呟きが出てきたんじゃないかなって。訊く方はお国柄の違いを鮮明にしてトークを面白くしたがるからそこらへんのニーズにも応えつつ、というのがまた気遣いさんでお優しい。そういうちょっとしたことで普段の姿勢みえちゃうの大変美味しいのでやっぱりトークが長いのは嬉しいことなのでございました。次もすぐあったりしないの?(欲張り)