無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

平日深夜の水族館!

深夜の急襲。即KO。

奇襲にも程がある。昨夜というか今朝未明零時を以て『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』のMVが解禁された。が、Spotify限定で、かつ『 -LIVE at Sea Paradise』バージョンでというかなり変則的な手段でだ。

これはSpotifyのMV企画「Go Stream」第二弾の一環として星野源Mrs. GREEN APPLEのと共に公開された。そんな企画やってたの知らんかったわ。縦長動画、つまりスマホタブレットでの視聴を前提にしたプロモーションってことね。

で、この映像のヒカルが過去最高に妖艶でダンサブルで男前で! 何人の女子が卒倒したのだろうこれで。オールバックでゴージャスなファーを手首に纏う姿はまさに夜の女王ってやつですね。今回は『One Last Kiss』MVの胸キュンキュート甘酸っぱ路線とは一線を画したダンディーでセクシーな振る舞いと佇まい。その中で時折みせる笑顔の悩殺振りときたらもう! 『not to close ...』って歌う瞬間にclosest、最接近して肩が触れ合った時に微笑みかけられたダンサーの彼女、役得過ぎる……っ!

そんな男前っぷりを振り撒きまくった挙げ句ソファにドカッと腰を下ろして美脚を見せつけるくだりなんざもうね。言葉もありませんでした。なんとか私が絞り出した一言が「ふとももぉ」。はいこのタイミングが昨夜の私のツイートの正体ですw

そらロジャー・フェデラーも引退するわね。って結構歳近いんだな! 学年1個しか違わないのか。

で。そんな最っ高のパフォーマンスをヒカルが繰り広げてくれている─しかも当然ながら12分という過去最長のヴォリュームでな!─中で、あたしゃ敢えて苦言を呈しますよ。ヒカルがパワフルにキレッキレであるが故に。

おい児玉監督! なんだよこの編集は! 全然縦長動画向けじゃねーじゃねーか! 普通の横長感覚で撮ったヤツの左右が切れてるようにしか見えねーんだよ!

そうなのだ、これは初っ端から縦長動画前提での企画なので、そこはちゃんとそれに対応したコンセプトと編集でなくてはいけなかった。今のままでは「見たいところが切れてて見えない」というもどかしい構図になってしまっている。もちろん、縦長動画なのを逆に利用して「ドアの隙間から覗き見てるような」映像を撮るというアイデアとかもアリなんだがそういう意図も感じられず。なんなんだこれは。

深夜で頭がボーッとしてるのかなと思って隣にあった星野源Mrs. GREEN APPLEのやつもみてみたが、もう開始0秒から違うやん。両者ともちゃんと縦長仕様で撮影&編集されてる。星野源なんて固定だよ。これが基本なのよね。目線を上下と前後に誘導させるような…。

なので、今回の『Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り--LIVE at Sea Paradise』に関しては、ヒカルのパフォーマンス自体はグレイトだが映像作品としての評価は辛口にならざるを得ない。うむ、次は期待してるからな!