無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Time To Take The "Time"

さて改めて。今夜21時から『Time』MVがYouTubeでプレミア公開されるそうな。あれプレミアって言うんだね。名称知らなかったよ。

インスタライブ企画を始めるにあたってヒカルはこんなツイートをしていた。

『ひー 告知遅くなってしまったけど5月から毎週日曜日、インスタグラムから生配信(ライブではないです)をすることになりました!(以下略)』

『(ライブではないです)というのは家からのコンサートではなくて、家の仕事部屋から質問にこたえたりするだけです!の意味です…』

『英語と日本語バイリンガルの感覚からすると「生配信」=“live broadcast” (生放送)で「ライブ」=“gig/concert”(音楽の何かしらの公演)なんだけど、紛らわしかったかな』

まぁ結局最後の最後でgigの方のライブもやってくれて我々超大歓喜の前言撤回と相成った訳だけれど、この時の「ライブ」が紛らわしかったのは配信文化において「生配信」は必ずしも「生中継」を意味しないからであった。「既存の映像を皆で同時に観賞しながらコメントやチャットで交流する」というのも生配信企画の常道であり、「生配信かつライブではない」という言い方をするとこの手の企画を指す可能性が出てきてしまう。その為にヒカルの発言は紛らわしくなってしまったのだった。

今回の『Time』MV YouTubeプレミア公開企画は、その「既存映像を皆で同時に観ながらコメントやチャットで交流する」企画そのままとなる訳だ。この時の誤解が発端となってこの企画が立ち上がったのだとすると怪我の功名だね。

既存映像とは言っても初出しなのでそりゃ何万人も殺到するだろう。インスタライブと違って平日の夜なのでそこまでの人手はないかもしれないが注目度は抜群だ。ただ、プレミア公開となると「チャットに誰が来るか」が気になる所。これ初っ端でヒカルが来ると告知していない以上本人は来れないのだろう。さっきスタッフツイートをリツイートしてたけれど、もしかしたら息子の昼ご飯を作って食べている時間なのかもしれない。学校行ってんのかな? わかんないけど、当然ながら昼ご飯最優先であるからヒカルは来ない可能性が高そうだ。

となると、直前に久々のツイートをした照實さんが来てくれるのが穏当な期待となるだろう。で梶さんが業務連絡を受け持つ、と。もうチャットは開いているようなので、どこかで隈部君がテスト発言すっかもしれないね。公式のコメントは一目見てわかるように出来ている筈なので(やった事ないからわからないのでした)、時間がある方はチェックしてみては如何だろうか。

それにしても、このタイミングとはねぇ。Tシャツプレゼント当選者発表からのいきなりの配信企画。新情報が来るかどうかも気になりますわね。なお、確信がないので断言はしないが十中八九アーカイブされると思われるので今夜残念ながらリアルタイムで観れない人も後からゆっくり観れるだろうと思います。新情報対策としてそれまで通知を切っておくべきかは、悩ましいけどな……。