無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

約1億5千万回ですかぁ

『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』の新録音動画が作られた事でアルバム『BADモード』の楽曲の扱いが過去にない密度となっている。映像作品が作られる、或いは先行曲として配信される、タイアップがつくといった「シングル曲扱い」をされていない曲が、アルバムの中であと1曲、『気分じゃないの(Not In The Mood)』だけになってしまったのだ。過去に『HEART STATION』で13曲中9曲が上記の意味でシングル曲扱いになった事があったが(『Fight The Blues』にも映像が作られタイアップがついた)、今回はそれと同等かそれ以上にシングル曲扱いが多い。その上LSAS2022までリリースされたお陰で、個々の楽曲に対する注目度は過去最高になっているのではないか。

ひとつ目安として、今日の時点でのYouTubeでの関連楽曲の再生回数を列挙してみよう。

『BADモード』645万回

『BADモード(live)』125万回

『君に夢中』2403万回

『One Last Kiss』6552万回

『PINK BLOOD』1141万回

『Time』540万回

『Time (short ver.)』402万回

『Find Love (live)』379万回

『Face My Fears (Japanese Short Version)』129万回

『Face My Fears (English Version)』2083万回

『Face My Fears (English Version) (live)』271万回

『Face My Fears (A.G.Cook Remix)』138万回

合計1億4808万回再生か。いやはや、御覧の通り、当然突出した楽曲はあるものの、どれも高い再生回数を誇っている。ここまでくると、『誰にも言わない』や『キレイな人』のMVがないのが残念でならないわね。勿論、今回の『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』はSpotify限定なので入っていない。何かタイアップがもうひとつついたタイミングで横長動画をYouTubeに投下してくれればかなりの回数再生されると思うのだが…12分あるから不利は不利かもだけどね。

もうここまで来たら『気分じゃないの(Not In The Mood)』にもタイアップがつけばいいのに…というか、あの歌ならそりゃ歌詞を題材にしたショートムービーになるかねぇ? ともあれ、宇多田ヒカル8枚目のフルアルバム『BADモード』は目下擦れる所総て擦り倒す勢い。これひょっとしてアルバム配信開始から一年間勢い止まらないんじゃない? 4ヶ月後くらいにまたYouTubeの再生回数をチェックしてみたいわね。(私のことだから忘れてると思うけど!(笑))