無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『そうだよ〜🤓』

既に周知かと思うが、これについてはやっぱり触れておかねばなるまい。

@bouquet4_u : LIVE at Sea Paradise ということは水族館でのライブを録音した音源が使われているということでしょうか?

@utadahikaru : @bouquet4_u @hikki_staff @SpotifyJP そうだよ〜🤓

posted at 2022/9/16 20:13:14

https://twitter.com/utadahikaru/status/1570732536644669443

クレジットから「そうかも」とは思っていたが、そうなのか! そう、この今回の『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー - Live At Sea Paradise - 』は、既存音源のミュージック・ビデオではなく、新録音音源をフィーチャーした動画だったのだ。ますます、Spotify限定なのが恨めしい。ダウンロードで買わせろよ。

いやはや、音を聴いてるだけでは多分全くわからなかったかと思うよ私は。南青山Wall&Wallでの音源も「喉からCD音源©中川翔子」だったのだが、今回はそれ以上だ。あんなスタジオでもステージでもない場所で踊りながら歌ってあれなの? マジで?? 理解不能である。なんという安定感か。

他のダンサーの皆さんが来る前に水族館の中で棒立ちして丁寧に歌った後にその音声をイヤーモニターで流しつつ踊って口パクして撮影、だったんならまだわかるんだが、もしそうならヒカルは『そうだよ~』だなんて言うだろうか? 言わない気がするなぁ。やっぱり踊りながら歌ったんだろうな。

これは恐ろしい。我々がいつかライブコンサートにて『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』を聴く時に、このレベルのパフォーマンスを期待していいということだ。歌って踊るヒカルさんをね。この歌の歌メロって、時にバカみたいに素直に響くから、ビブラートを工夫して歌わないとほんと間抜けに聞こえちゃうのよね。それを締まった感じで、しかし暗くなりすぎずに明るさを保ったまま歌うにはかなりの精度が必要だと思うのだが…ヒカルさんならお茶の子さいさいということか。

ただ、南青山の音源と違ってしっかりダブルでメイン・ヴォーカル響いてるよね? ダブルとは同じラインを2回録音することだが、これ、もう1個のラインはどうやってんだろうか。ステレオシステムを使えば1回のテイクでダブルになるんだろうけど、うーん、わからん。片方のラインは元のスタジオ音源なのかな? まぁそんな技術的な云々はいいか。兎に角、バックの演奏は置いておいて、またもやヒカルの新しい音源がリリースされそれが手許の音楽プレーヤーで聴けないパターンがもひとつ追加と相成った。『Laughter in the Dark Tour 2018』の『光』と『誓い』のVRライブ音源とかもそうだけど、前回の南青山Wall&Wallといい、今回の八景島Sea Paradiseといい、伝説に残るアーティストのライブ音源を恒久的にアクセス出来なさそうなカタチでリリースするのは、ほんとなんとかならないものか。それぞれの媒体の宣伝の為というのは重々理解できるので、例えば10年後とかでもいいから纏めてCDボックスとかDVD-ROMとかSDカードとかなんでもいいので、手許の個々の音楽プレーヤーで恒久的に再生できる手筈を整えて欲しいものなのです。そういうのが今後もずっと商売として成り立つよう、コアなファンの方でお金持ちな皆さんはボックス・セットの類は糸目をつけずに購入していきましょう。私も買うから。(あんたは誰に頼まれなくても買うでしょうに)。