無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

プレイリストで遊びましょ

いやでもカルティエと関係なくてもプレイリストの公開っていいよね。前の22Songsもそうだったけど。ラジオ番組みたいに1時間完パケ納品する必要もないし─ってもともと頑張り過ぎなんだけどねジングルの用意から録音から編集から全部1人でやるって─、インスタライブみたいにリアルタイムで時間をとってバッチリメイクする必要もない。気軽にリンクをアップするだけで「今のヒカル」のフィーリングが伝わってくるんだからお得だわ。

(…幼い頃に「お好みテープ」を友達と交換したりしてたの思い出したわ…今はそれがプレイリストなんだなー。)

公式からのプレイリストって、先述の22Songsと…ってこれ2年前のクリスマスのなのか!

https://www.utadahikaru.jp/22songs/hikaru_utada.html

いや22周年記念なんだから2年前に決まってるんだけど、時の経つのは早いなぁ。

今年は1月の「配信記念プレイリスト」と5月の「DJ配信セトリプレイリスト」、7月の「Hot songs - 2022 Summer」かな? ここらへんは総てヒカルの楽曲のプレイリスト。今回のカルティエのはヒカルが選曲した自分以外の人たちの歌のプレイリスト。なかなか充実してるな。

けど、どれもちょっと長過ぎるような気がするな? 1時間以上のプレイリストってそうそう通しては聴けないよねぇ。もっとシンプルな、3~5曲のプレイリスト企画もあっていいかもしれないわね。単純に、もしエヴァ曲なら

『Fly Me To The Moon (...in other words)』

『Beautiful World』

桜流し

『One Last Kiss』

で4曲とかね。これは誰が選んでも同じになるけど(当たり前だ)、例えば「ドライブの時に聴きたい宇多田ヒカルの曲」だったら何?みたいなやつ。

『Wait & See ~リスク』

traveling

HEART STATION

『道』

…パッと今私が思いついたのはこんな感じ。これくらいコンパクトなやつの方がアクセス多いかも? どうだろね。

そういうので聴いてみたいのは、あれだ、「宇多田ヒカルが選ぶ2022年この10曲」だわ。洋楽編と邦楽編で分けても分けなくてもいいけど、ヒカルが選ぶヒカル以外の歌に興味のある身としては是非知りたい。…あっ!「ダヌパが選ぶ宇多田ヒカルの好きな曲10選」とかもいいかもね! 10曲が多いなら7曲でも5曲でもいいけれど。やっぱり『パクチーの唄』『BADモード』『気分じゃないの(Not In The Mood)』は選ぶのかな…自分が参加してたら思い入れあるだろうからね…。

という感じで年末の忙しい時期に向けて様々なプレイリスト企画が考えられるので、ヒカルさん公式さん、また何かやってくれたら嬉しいです!