無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ヒカルの生歌が聴きたいけれど

ヒカルさん、2006年の『UTADA UNITED 2006』では公演によっては喉が荒れていた為、その夜に当たった人は「宇多田の生歌はイマイチ」という感想を当時持った。もう17年も前の事だけれど、そういう感想を持った人は以後の公演に行こうとしなくなる事もあるだろうから、未だにその評価のままで固定されてる人も一定数要るのかもしれない。

Netflixで『Laughter in the Dark Tour 2018』が観れるようになった事でそれが幾許か払拭されてくれてればいいんだけども。いやもうその3年半後の『Utada In The Flesh 2010』の時点でかなり安定していたし。…NY公演はイマイチだったのかな?

ツアー、コンサートってのはそういう10年単位とかで評価とか集客が動くものだから、宇多田ヒカルのツアー経験値はまだまだ浅い。なのにここまで生で安定して歌えるようになったのは凄まじい適応力だわさ。

『40代はいろいろ♫』でも言ってたように、ヒカルは自分の歌が難し過ぎて生で歌うには適していない事をよく知っている。なのでじゃあカバーライブやろうぜなんていう提案は過去何度もしてきた。大体の歌は楽々歌える人なのだから。“Amazing Grace”とか聴いてみたいよねぇ。

それの後押しをするべく(?)“Me Porto Bonito”をカバーしたのにアテがハズレて。あれがYouTubeでいつでも観れるってなってたら状況改善に一役買ってくれてたと思うんだけども。勿体無い。いや望みを捨てちゃいけないわね、いつか許可が下りることを祈ろう。

本当は、ヒカルの生の歌唱力を“誇示”するんだったら「デュエット・ライブ」を企画するのがいちばんなんだけどね。椎名林檎をはじとして豪華ゲストが次から次へと登場してヒカルとデュエットしまくる、という。それをやったら如何にヒカルの歌唱力が高いか非常にハッキリわかるんだろうけど…そんなイヤラシイ意図じゃするはずないわな。というか、そんな意図がなくてもそう受け止められてしまうから実現が難しいという困ったアイデアなのよねデュエット・ライブって。

でなは、ライブではなく『宇多田ヒカルのうた』への返答として、ヒカルがヒカルの曲をカバーしてくれた人達のオリジナル曲を歌いまくる「宇多田ヒカルのうた-2」なるアルバムを制作すれば面白いけどね。来年リリース10周年だしそろそろいいかも。…って、あれ?このアイデアも昔書いた気がするなここで…。

勿論毎度の事ながらヒカルのオリジナルの新曲こそがいちばん待望なのだけれど、今年の後半って、今の流れだとライブツアーに雪崩れ込むのか新曲出すのか或いは両方なのか、全然見えてきてないのよね。ユーロスターで作ってた曲が日の目を見るのはいつの日なのか。

読めないねぇ。まぁいつも予想当たらんからな無意識日記は。じりじりする日々が続きます。デビュー25周年記念日まであと7ヶ月っすな。