無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

LINEは使わんの?

宇多田ヒカル公式はLINEの活用についてはどう思ってるんだろうね?

多くのアーティストが既にLINEで公式アカウントを取得して日々情報発信に励んでいるけれども御存知の通り宇多田ヒカル公式アカウントは存在しない。bilibiliもTikTokもアカウントあるのにね。

LINEは電話やメールの代替として活用でき、ダイレクトメッセージやテキストチャット、グループでのやりとりなども網羅する今や日本ではインフラとしての機能が非常に高い生活に欠かせないアプリである。行政でも積極的に使われている。ストアもあるし電子決済も手掛けているし、その幅広さ、汎用性の高さはあらゆるアプリの中でも随一だろう。

でも確かに、何となくではあるが、ヒカルの体質には合わない気がするのよね。2006年宇多田ヒカルmixi騒動時に『しかしやはり「ソーシャルネットワーキング」という言葉の響きに軽くむしずが走るような内向的な私には向いていなかったらしく』という名言を残して瞬く間にmixiを退会した事もある。LINEはSNS的な使い方も出来るがそれに留まらないアプリであるとはいえ、なんとなく全体の作りが外向的な雰囲気ではあるから、ヒカルはLINEアプリ自体をそもそもインストールしていない可能性もある、かな?

最近はヒカル関連の企画でもLINEアプリが必須或いは非常に有用な局面が結構出てきてる。あたしもプレイリストを取得するためにカルティエのアカウントをフォローしたし、SONYストアでの視聴会の為に同じくストアのアカウントを登録した。なんというか、外堀が埋められてきてますよねな状況なのである。

ただ、イギリス在住のヒカルさんにはあんまり意味のないアプリなのかもしれないね。現在の事は知らないけど一昔前までは欧州のメッセージアプリといえばWhatsAppとかで、LINEのシェアは非常に少なかった。ヒカルさんが普段使わないアプリだと確かに公式も踏み出しづらいのかもしれない。(…bilibiliやTikTokは使ってるん??)

そうよね、ヒカルパイセンの場合日本国内だけではなくて、様々な国と地域のファンも念頭に置きたいので、ローカルなアプリは積極的には使いにいけないのかもしれないわ。

ただ、ですよ。1点だけ「LINEやってくれればいいのに」と思わされる強烈なポイントがあるよね。

「くまちゃんのLINEスタンプ使いたい!!!」

これよねぇ。このニーズはもう世界中にあると思うのよね。他のメッセージアプリにスタンプというのがあるのかどうか知らないけれど、少なくともLINEアプリをインストールしている宇多田ヒカルファンのうち95%くらいはくまちゃんLINEスタンプがリリースされたら手に入れて使いまくるんじゃないの? 何より、ヒカルパイセンが

「世の中に『おはようございくまぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!』って挨拶が溢れ返りますよ?」

と耳元で囁かれて果たして耐えられるのか!?というね。甚だ疑わしい。誰かそこだけでも説得してくれんかの。宇多田ヒカルが公式LINEアカウントを取得するとすれば99%くまちゃんLINEスタンプリリースが理由になるかと思われますっ。