無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『First Love』サブスク累計1億回突破

ほいで『First Love』が「ストリーミング累計1億回再生突破」したそうな。めでたい。

毎度の事だが再生回数ってのはどこの何を言うのかで回数が変わる。今回のは所謂「サブスクで音源が聴かれた回数」であって、例えば「YouTubeでPV映像が再生された回数」なんかは含まれていない。因みにたった今『First Love』PVのYouTube再生回数は8986万7788回で、こちらは2016年1月28日からのカウントだそうな。2729日間、約7年半の累計だね。実際は宇多田ヒカルYouTube公式チャンネルが開設されたのは2010年のことなのでこのPVの真の累計はもっと多いのだ。

で、サブスクってのは思った以上に沢山サービスがあるようで。

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/127426/2

元記事から抜き出してみると、

Amazon

Apple

AWA

HMV

⑤ KKBOX

⑥ LINE

楽天

Spotify

タワレコ

⑩ dヒッツ

⑪ うたパス

YouTube Music

以上12のサービスの合計とのこと。YouTube Musicってのが紛らわしいがこれはPV映像の再生回数とは関係なく、YouTubeがやってる“音源ストリーミング・サービス”の事ね。んでこれらの合算が累計で1億回を超えたと。なお宇多田ヒカルのサブスク解禁が2017年12月8日なので2049日、約5年半余りで億の所まで辿り着いた事になる。

ということなので、いちばん大きな括りで「インターネットで『First Love』が聴かれた&観られた回数」というのは1億回はおろか2億回を大きく越している、というのが実際の所だったりするので、今回のサブスク累計も一部分のみの話でありまた今後も聴かれていく中での通過点でしかない、のやね。恐ろしいのは、この曲はまだまだ同じようなペースでこのあと10年でも20何でも再生回数を伸ばしていくのが確実な事だ。名曲恐るべし。我々が心配しなきゃいけないのは寧ろ、YouTubeや各サブスクのサービス寿命の方であろうな。

にしても、今回何が吃驚したって、『First Love』より先にサブスク累計1億回再生を突破した唯一の90年代楽曲がゆみちんの「丸ノ内サディスティック」だったってこと。椎名林檎の名曲って他にも沢山あるだろうに、この曲なんですねぇ。ちいとも存じ上げませんでしたわ。