無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Gold、iTunesプレオーダー開始!

三連休を挟んだので触れてなかったけどヒカルがInstagram投稿してた。

『@kuma_power : 留守だったためオーダーした新しいMIDI鍵が近所の郵便局に預けられてしまって取りに行くと決めた今日が強風注意報出ててよりハードモードに。

でも落とさないで無事に家着いた!🏋🏻』

https://www.instagram.com/p/CuuVjvOMyBr/

リプライもしているが、MIDIキーボードの余剰機能をそんなに使わないのでよりシンプルなものが欲しかったということだ。担いで帰るとは豪胆なことだが、じゃあ今まで使ってたヤツは「キーボードの墓場」と呼ばれるトイレに飾られることになるのだろうか…ってそれはNY時代の話でしたな。

そして今朝はスタッフツイートをリツイートしている。うちらは両方フォローしてるから気がつきづらいが、フォロワー数比30倍以上だからね、プロモーション効果がまるで違う。

https://twilog.togetter.com/utadahikaru/date-230719/asc

こういうときにツイログが使えるのは便利だわねぇ。リツイート自体には固有URLなんか無いもんな。つくづく、再ログインしてくれて有難い。勿論開発者さんとそれを引き取ってくれたTogetterさんにも感謝ですわ。

内容は新曲のiTunesプレオーダーが今日から始まった事の告知。実を言うと私はプレオーダーってあんまりいい印象がないんですよ。いや買うのはいいんだけど、プレオーダーって日付変わったら自動ダウンロードされる約束なんですが、ここで何度か躓いた過去がありまして。「なぜかダウンロードが始まらない」という症状が出たんですよ。何なら予約せずにその時直接買う方がすぐに聴ける可能性が高いというね。それを言うならサブスク登録してる私はApple Musicに行けばすぐにハイレゾで聴けてしまう。購入の手間もない。なのでいち消費者としてはプレオーダーに何のメリットもないのでした。(サブスクあるのに購入もするのはプレイヤーを選ばないからだわね)

しかし、プレオーダーをしておけば発売日になってすぐさまダウンロード数にカウントされるので、瞬く間にiTunesチャートを駆け上がれるという利点がある。@hikki_staffとしてもただ「発売になりました」と告知するより発売日当日に「早速チャート1位です!」と発信できた方が何かと嬉しいし、どうせ買うことが決まってる人はプレオーダーをしておくのが親切かもしれません。まぁそこは各自の判断で。

ミニアルバム『One Last Kiss』で顕著だったけど、宇多田ヒカルは目下ダウンロードチャートに強いからね、ここで目立っておきたいところなのですよ、えぇ。