無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

First Loveプラチナ&美世界キャンシーゴールド認定!

毎月恒例日本レコード協会によるストリーミング認定、2023年11月期はめでたく『First Love』がプラチナ認定されました。1億回再生である。おめでとうおめでとう。

当然のことながらストリーミング解禁以降の再生回数なので2017年12月8日からの約6年に渡る歳月での1億回再生だ。

で。一方YouTubeでの同曲のプロモーション・ビデオの再生回数は現在9716万回余り。まだ1億回に届いていない。こちらは一応アップロード日が2016年1月28日となっているから、期間はもう8年近い。なお、それまでもYouTubeにMVは置いてあったんだけど、1回再生回数がリセットされてんだよねコレ。なので通算再生回数はもっと高い筈なんだがここで注目したいのは総再生回数よりその増加ペースの方。そう、いつの間にやらYouTubeでPVが再生されるよりストリーミングで音源を再生される方が割合として多くなってたんだね~…めっちゃ今更なのかもしれないけど。

ストリーミングがスタートした当初はなかなか再生回数が伸びなくて、そりゃタダで観れる&聴けるYouTubeの方がSpotifyや有料のApple Musicよりアクセスされるよね~なんて思ってたんだけど今やストリーミングの方がずっと強いのだ。この6年で、隔世の感がある。

そして、今月はその『First Love』のプラチナ認定と同時に『Beautiful World』と『Can You Keep A Sectet?』のゴールド認定もあった。5000万回再生。こちらもあなめでたやなのであります。

『First Love』と同じようにYouTubeでのPV再生回数と比較してみよう。ストリーミングの方は、どちらの曲も『First Love』と同じく2017年12月8日からの約6年の集計でそれぞれこの度5000万回再生。他方、YouTubeでは『Beautiful World』が2018年2月2日からの約6年弱で約3200万回再生、『Can You Keep A Secret?』が2015年2月5日からの9年弱で約2698万回再生となっている。つまり、

「『Beautiful World』と『Can You Keep A Secret?』に関しては、ストリーミング再生の(頻度の)方がかなり多い」

ってことになる。いやはや、これは実は予想外でな。『Beautiful World』はアニメベースのPVとなっていて曲を聴きたい人のみならずエヴァのアニメを観たい人も再生してくれてるのだろうと踏んでいたし、『Can You Keep A Sectet?』は宇多田ヒカルには珍しいドラマ仕立てのPVで、これまた曲を聴くのみならず映像も確り観たいというニーズが強いだろうとばかり思っていたのに。こんな「ストリーミング再生が主流なんです」な比率になっていようとはね。

これは、逆に考えるべきなのかな。『First Love』が、余りにも有名過ぎて、「サブスクに毎月千円払うのは高い」と考える普段音楽をそこまで熱心に聴かない人でもたまに聴いてみたくなる名曲として捉えられていてそんな確固たる地位を築いていると。『Beautiful World』も『Can You Keep A Secret?』もかなりの人気曲だけど、これらを聴こうという人はそれなりに普段から音楽に熱心で今やかなりの割合でサブスクに加入していると、そんな風に解釈できそう。

元々『First Love』は2010年に宇多田ヒカルオフィシャルYouTube(『Goodbye Happiness』PV由来の相性が“UTUBE”)が立ち上げられて以来、数字の上ではずっと最強だったのだけど(最初期はGBHPVがずっとトップだったけど、当時最新曲だったからね)、昨年のNetflixドラマ『First Love 初恋』のお陰でその強度にますます拍車が掛かったのかもしれませんな。伝説が更に伝説化した、みたいなことになっとる。凄いよねぇ。

で。次の認定はダブル・プラチナ、2億回再生になる。このペースでいけば2029年辺りに到達する計算になるんだけど、きっともっと早くなるんだろうね。少なくとも、来年の全国ツアー&ベストアルバム『SCIENCE FICTION』によって更なる加速が掛かるには違いない。こういう副次効果を味わうのも、来年の楽しみの一つになりそうだわさ!