無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

MV確定って嬉しいよねという独り言

音源はもうワンコーラス公開されてるんだからMVもワンコーラス公開しちゃえばいいのに…とついついがめつくなってしまうけど、フルコーラス解禁まで30時間を切ったのだからもうそんなに焦らなくてもいいんだよあんた(笑)。

んでこの、「楽曲と映画が同日解禁」ていうスケジュールって過去2作とは違ってるんだね。ONE OK ROCKはMVが映画公開2ヶ月前にはもう解禁されていたようだし、Mr.Childrenも一ヶ月以上早く主題歌が出ていたようで。んで映画公開と同時に映画の映像をフィーチャーしたスペシャルPVをリリースしたと、こういう段取りになっていたらしい。

となると、これって明後日にはヒカルの場合アーティストMVとスペシャルPVが同時に公開されたりしないかな…? 再生回数が割れちゃうか。だったらスペシャルPVがあるとしても、一ヶ月くらい後かな。

かつて2007年の『Beautiful World』はアーティストMVを作らずに年間Top20の大ヒットを記録した。当時はまだYouTubeが出来たばかり(1年とちょっと?)だったのでネットでのPVの重要性は今ほどではなかったのだけど、今から振り返ると作っておいたらよかったのになと思ってしまう。エヴァをフィーチャーしたショートバージョンが随分後になってからアップロードされたけど、やっぱり音源リリースと同時でないと初動のインパクトは生み出せないわよね。

という訳で、自分は、『Beautiful World』と『誰にも言わない』に抱いている「ビデオ作っときゃよかったのに」という後悔の念?をこの『Gold ~また逢う日まで~』が払拭してくれるのではないかと期待している。過去は変えられないけれど今後に活かすことは出来るからね。MV作っといてくれて本当によかったと、今回ばかりは後から満足して振り返っていたいのですわ。

あとはYouTubeさんに、高画質だけでなく、音質もハイレゾ対応して欲しいなと贅沢を言ってあと1日待つことにしますかな。もうここまで来たら呼吸を整えるだけですよ。明日一日は気もそぞろに過ごします(笑)。