無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ラスト・ナイト・イン・ハマースミス


そういえばそうか、全国ツアー『SCIENCE FICTION』の日程って、パリオリンピックと丸かぶりなのね。『SCIENCE FICTION』が7月13日から9月1日までの約50日間、オリンピックが7月26日から8月11日までの16日間とパラリンピックが8月23日から9月8日までの16日間。なんかちょうど8月中旬がぽっかり空くところまで似てるんだな。


Hikkiファンにスポーツ好きは取り立てて多いということはなさそうだけど、テレビで取り上げる番組を視聴するという意味では観る人は多そうねオリンピック。あたしは相変わらず卓球競技を観るので手一杯になるだろうけど、伴っていろんなニュースも目に入るので、同じく関心のある層に分類されそうだな。


今回ヒカルがツアーで回る施設の中でオリンピックに関連が深いものといえば代々木第一体育館があるわね。何しろ元々ここは1964年の東京オリンピックを開催する為に建てられた施設。競泳が行われたことからも分かる通り別名「代々木オリンピックプール」だもんね。2020年の東京オリンピックパラリンピックでも使われてましたな。


斯様に、日本でアリーナ&ホールツアーを催行するとなるとスポーツ関連施設にお世話になりがちだ。プロスポーツの動員数全体と演奏会全体の観客数の比較とかはしたことがないけど、今回は会場に選ばれなかったもののコンサートの聖地として名高い日本武道館だってその名の通り柔道や剣道などの武道会場なんだしな。そんな中、音楽の演奏会専用・優先の会場が最近増えつつあるのは、喜ばしいことですわ。



それで昨夜、ヒカルさんがInstagramを更新しておりまして。


https://www.instagram.com/p/C2hiW9mMr-p/


もうどうみても『SCIENCE FICTION』のアートワークにしかみえないけど、どうやら偶然撮れたものらしく。もってるなぁヒカルパイセン。


んで『last night in Hammersmith』って書かれてて。おぉ、じゃあ誰かのコンサートだったのかな?と思って1/24の日程をみてみたらイギリスのコメディアンの人のショウの日だったので、果たしてそれを観たかは不明だ。


今はそのハマースミスのコンサート会場は「イベンティム・アポロ」という名前だが、半世紀前は「ハマースミス・オデオン」という名で世界的に有名なコンサート会場だった。Wikipediaにも書いてある通り、かのヒカル大好きフレディ・マーキュリー(Animatoに出てくるF.Mercuryさんですね)を擁する英国のロックバンド、クイーンがクリスマスコンサートを開いた会場としても名高い為、きっとヒカルは今でもハマースミスって呼んでると思うんだよね。渋谷公会堂CCレモンホールになってた頃も構わず渋公って呼んでたのと似たようなもんで。


なので一昨日の晩とやらもコンサートを観に行ってたのかなと思ったけど、そうじゃなかったのかなぁ?  …いやもしかして、この夏のツアーでヒカルさん、「舞台に立つ方」として関わったりします!?  わかんないけど、いつか立てたらいいねぇ。