無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ヒカル、サマソニ出ソーニナイ?


サマーソニック2024の出演者がまだ発表になっていない。昨年はいつ頃だったかなと検索してみると、第一弾発表が1/25だった。あーこれもういつ発表になってもおかしくないやつだわ。


前回の日記で、ヒカルも(昔でいう)初老の年齢になったし今後は(今すぐでなくても)様々な衰えとかと向き合っていかないといけないのかどうなのかなという風な事を思いながらあれやこれやと書いたのだが、なるほど夏フェスというのはできるだけ若いうちに出ておいた方がいいかもしれない。単純に暑いのだ。体力が要るのよ。


サマーソニックは毎年お盆前後に千葉と大阪で二日間行われる音楽フェスティバル。立秋直後という日本でいちばん暑い時期に、直射日光まっしぐらなマリンスタジアムなどの野外会場を中心にしてたくさんのアーティストたちが競演する。何が暑いって、昼間っから(というか朝からか)やっとるからね。暑いよね炎天下は。


ヒカルもマリンスタジアムでのコンサート、しかも8月下旬とまさにサマソニのシーズンにライブの経験はあるのだけれど、DVDで観れる通りナイター、夜公演だったのだ。真夏の真昼のマリンの経験はない。


このタイミングで宇多田ヒカルが初出演となった場合、果たしてヘッドライナーなのかというのはそうそう確約されていることではない。CDの売上とライブでの力量は必ずしも一致しない。経験と歴史と格というものがある。これが逆に若くて凄いというのなら、かつてのアークティック・モンキーズのような大抜擢もあるかもしれないが、宇多田ヒカルはデビュー25周年ぞ? 大抜擢とか、全然似合わないのよね…なんとも、扱いが難しい。


まぁ、大トリで出てくれた方が夜だから助かるというのはあるし、知名度からくる集客力もなかなかのものがあるだろう。ここらへん、単独コンサートとの違いは出よう。昔「サマソニで観たいアーティスト第1位は皆てんでバラバラだったが、第2位は圧倒的にPerfumeだった」みたいな話をここで書いた事があると思うが、フェスというのはそういう「そこまで入れ込んで聴いてる訳ではないけどちょっと観てみたい」みたいな人たちがごっそり押し寄せるので、宇多田ヒカル知名度と「そういえば観た事ない」度を考えると当日観に来る人はとても多いだろう。一方で、事前の集客力となるとかなり未知数なのだ。やはり安直にヘッドライナーにしていいアーティストではない。



我々からすると、目下チケット抽選応募受付真っ最中なので、もしフェス出演するならとっとと発表して欲しいとこだけど、例年の発表の仕方をみるに、準ヘッドライナー級やサブステージヘッドライナーくらいだと春先、4月まで発表がずれ込むケースも結構ある。もしかしたら、私らの今月のレギュラーチケット申込のみならず、4月のCDシリアル申込が終わってから5月にフェス出演が告知されるかもしれない。ヘッドライナーでないのなら、あり得ない話ではない。


サマソニはフェスのくせにチケットが売り切れる大人気な催し事だ。席なんて決まってないのにそんな事になるのだから物凄い人の数になる訳だが、それでも流石に宇多田ヒカル単独公演よりはチケットが取りやすい。この際だからフェスでもいいよ一目でいいから生のヒカルをこの目で観てみたい!という人にとっては、もし仮に出演するような事があれば、一筋の希望の光になるだろう。


参考までに、昨年のサマソニチケット料金は、東京の一日券が18500円、大阪の一日券が16000円…そう、SFツアーのレギュラーチケットと大して変わらなかったのだ(というか大阪はSF最安より安いだと…⁉︎)。今年はここから幾らか値上げされるとは思うが、それでも他のアーティストも観れる事を思えば格安か。相対的には、だが。



今回のSFツアーのチケットの販売方法からして、後からフェス出演とか追加公演とかやりにくい雰囲気なのだけど、未だに可能性を拭い切れない。なぜだかフジロックサマソニバンコクを避けるかのように埼玉宮城大阪公演が平日二日間なのも気にかかったままだ。他は週末なのにね。確かに、夏フェス出るなら今のうち。観るうちらだって歳取るしね。ここを逃したら「フェスに出ないアーティスト」として定着してしまうかもしれない。別にそれでもいいのだけれど、ヒカルの生歌にファン以外の人たちがどう反応するか、ちょっと見てみたい気もします。さぁどうなるでしょうね暫し動向を見守りましょうか。