無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『出演ありません』? それでも妄想は加速します!

遂に?ヒカルからフェス発言が出た。

@utadahikaru:フジロック行きたかったな〜

posted at 2022/7/27 16:43:36

https://twitter.com/utadahikaru/status/1552198000159723520

@utadahikaru:これでもまだフラグなんじゃないかとか言ってるからはっきり言います、今年はフジロックに出演ありません[emoji:331]いつか出られたら…と妄想しております

posted at 2022/7/27 17:04:40

https://twitter.com/utadahikaru/status/1552203304008024064

なんか念を押された(笑)。来日のタイミングが3週間ズレたのが痛かったね。こんな思わせぶりになってしまった。と言っても、どっちつかずじゃなくて好かれてしまう方の思わせぶりですが。

フジロックはわかった。んでもじゃあロッキンは?サマソニは?とか訊くのは、うん、野暮なので。取り敢えず夏フェスの話題は控えめにするかなとは思った…のですが! 

『いつか出られたら』の一言が、引っ掛かるんですよ、えぇ。

これまで述べてきたように、ヒカルがフェス出演となるとヘッドライナークラスの扱いになってしまうので、スケジュールをとるのは1年以上前になる。なのにこの言い方は、来年夏フェスには出る予定がないということ? このタイミングでこのニュアンスだと、「今のところ無い」ではなく、「全く無い」ことになるのだ。

もっと小さいステージへの出演とかなら直前に決まってもいいけれど、ヘッドライナーはそうはいかん。今年のみならず、来年もない、のかなぁ…?

前回、ヒカルの40代は目前だと書いた。ヒカルは15歳でデビューしたので、それはそのままデビュー25周年に繋がっていく。そんな記念の年なんだから日本の大型フェス初出演になろうものなら話題性抜群なのに、ないのかな。まぁ単独でツアーやってくれたらいいんだが、これも前に述べたようにフェスならチケットを取れる確率が上がるので今まで観れなかった人のチャンスになる…って、そう、さっきまでそう思ってたんだけど、今夕のツイート二連発への反応を見ていると「宇多田が出るんならフェス行くわ」っていう人、私の見立てより遥かに多そう。ちょっとヤバい雰囲気。

何がヤバいって、フェスのチケットって売れ過ぎるのも問題なのよ。他のバンドやミュージシャンを目当てにしてた人がチケットを取れないとなると、ものっそいヘイトがヒカルに集まってしまう。理不尽だがやや事実なのだ。あと、毎年ラインナップに関係なくフェスに通ってる人にもな。彼らは何ならヘッドライナーがしょぼい方がステージ間の移動が楽でいい、とかまで言いそうだから、宇多田ヒカルが来ることで寿司詰めだらけになるのは不快だろうね。いや、理不尽だけども、そうなのよねぇ。

だから、あれだ、まずちゃんと単独で全国ツアーして、その後に少し経ってからフェスに出る、とかがいいんでないか? 2023年12月~2024年2月辺りに「デビュー25周年記念ツアー」をして、2024年夏にフェス出演すれば、少しは色々と配慮が行き渡るだろう。

んでも、だ。仮にそんなスケジュールを組めるとするなら、あたしゃフジロックよりサマーソニックに出て欲しいと思うね。何故かって、メインステージであるZOZOマリンスタジアム、即ち千葉マリンスタジアムは、2000年に開催された宇多田ヒカルの初の全国ツアー「ボヘミアン・サマー2000」で最終追加公演3公演を敢行した思い出の場所だから(私は行ってませんが)。ここでデビュー25周年記念、四半世紀経過記念に『Automatic』や『First Love』を歌う価値って…! そして尾崎豊の『I love you』まで歌ったら…いやでもこれは歌ってくれるなら来年がいいか。リリース40周年記念だもんね2023年は。ヒカルと同い年なのだこの歌は。

兎にも角にも、みんながボヘサマのDVD(VHSの人も!)で何度も観てる千葉マリンスタジアムでヒカルが初の夏フェスヘッドライナーとかになったら凄い事になる。最初に書いた通り今年のヒカルのフェス出演はないみたいだし、言い方からすると来年も無さそうなんだけど、再来年ならまだこれから決められる! デビュー25周年記念日は2023年12月9日だから、その前1年間を「宇多田ヒカル40歳記念イヤー」で押して、その後の1年間を「宇多田ヒカルデビュー25周年記念イヤー」で押せば丸々2年間我々はお祭り騒ぎで過ごせることになるぜ。いやま、宇多田ヒカルと同じ時代を生き同じ言語を喋ってる時点で毎日がお祭りみたいなんもんなんだけどね!